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身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:ドコモ dヘルスケア「歩いておトク」dポイント2倍キャンペーン

身体ダイエット

今回はカテゴリを身体ダイエットにするか家計ダイエットにするか悩んだりしました。他の人にはどうでもいい悩みですね(笑)

なんかドコモがキャンペーンをやるらしい

先日ドコモから「キャンペーンのエントリーしたか?」的なメールが。

health.dmkt-sp.jp

dヘルスケアパックに加入して、更にエントリーすれば「歩いておトク」で取得したdポイントが倍で貰えるそうです。

「歩いておトク」って? 

 その「歩いておトク」とは、ドコモのスマフォ限定の有料サービスで、スマフォを持ち歩いた一定歩数ごとにdポイントが抽選でもらえるというアプリです。


f:id:fceee:20170329220440j:image
内容は、国内や海外の有名名所をバーチャルで巡るというもので、抽選権が貰える各チェックポイントではそのポイントの観光案内も出るという。

 

単体契約で300円、dヘルスケアパックというサービス群で500円というものです。

 

実際、おトクなのか?

まぁ歩くだけでdポイントを貰えるのですから、おトクと言えばおトクなのでしょうが月額500円(dヘルスケアパック)分もとが取れるかは、抽選での運次第。僕の実績は

  • 1月(15日間)484P
  • 2月(28日間)202P
  • 3月(29日間)534P

という感じ。

あくまでもdポイントの抽選なので、ムラがありますね。

正直、他のdヘルスケアパックの足しになるというくらいがちょうどよいかもです。ちなみに平均の歩数は9600歩程度。

 

が、ここでポイントが倍ということは、意外な旨みが出てくるかもしれませんね。

他にもRuntasticだったりあすけんがあるので、ダイエットをしようかなと思われてるドコモスマフォユーザーにはお勧めでしょうか。

つか、わざわざドコモに契約してまで参加するキャンペーンではないですね、うん(´・ω・`)

Web記事s

zerokarahazimeru.hatenablog.com

なかなか珍しい「お洒落したいならダイエットしろや」という記事です。確かにタイトなコートとかを颯爽と着こなせるとカッコいいですからね。

 

getnavi.jp

心拍計使ってみたいと思うのですが、どうなのでしょうか。

今のフィットネストラッカーと被るので二の足を踏んでたりします。

 

家計:WealthNavi for 住信SBIネット銀行を始めます

忘れていた訳ではないですよ?

もう結構経つのですが、下記の記事で書いてましたWealthNavi for 住信SBIネット銀行に申し込みました。

金額はきっかり30万円。ここから月1万ずつ積み立てる予定です。

 

fceee.hatenablog.jp

 

 

www.netbk.co.jp

 

ホームページの見れなくなったファンドの件も光明が

 下記の記事でも書いた預けているファンドのことを問い合わせてみました。

 

fceee.hatenablog.jp

 

回答は「4月から新組織に移るのでホームページは一時閉鎖しています。もし解約するなら手数料6%で解約受け付けますよ」

・・・うわぁぁ、怪しい。理由はないけど、怪しさをたっぷり感じます。

多少の損失は勉強代と思って解約することにします。

丸々損するよりは絶対マシですから。

返ってきた分はクラウドクレジット、新しい投資用、住信SBIネット銀行への定期預金に分割する予定です。住信SBIネット銀行は総額預金が100万を超えると他行への振込が3回まで無料になるもので。

 

Web記事s

diamond.jp

じっくり読んで判断できました。

年に飛行機に2回乗れば十分な僕にはdカードGOLDで問題ないですね。今の支払い関係が全部移せればAMEX ANAのカードは解約しなきゃ。

 

www.lifehacker.jp

 

タイトルの「ラテ・マネー」とはなんぞや?と思いますが、これは

 「ラテ・マネー」とは、意識せずに使っている「自分にとっては実は重要ではないお金」のこと。

必要性を感じていないにもかかわらず、習慣だからと毎朝買っている「カフェラテのようなもの」というたとえから生まれた言葉だそうです。

 僕で言うと、先日まで買ってた毎朝のコンビニコーヒーのことですかね。確かに朝食をコンビニで済ます時につい頼んでしまうのですよ。最近では頼まなくてもミルクと砂糖が1つずつ入ってるくらいに。

たかが1杯100円ですけど、月20日間の勤務で月2,000円。1年で24,000円ですから、大きいですね。ふむふむ。

他にもいろいろありそうなので、よく考えてみなくては。

 

 

kirarinasset.com

正直目標は考えてませんでした。

とりあえず65歳までに3,000万かな。老後もそれくらいあれば安心らしいので。 

 

ure.pia.co.jp

見直しが簡単にできるというのは手書きでの家計簿の優位点ですよね

アプリやエクセルはやはりただ入力しただけでに終わってしまいがちですから。

そこを工夫でどうにかしたいところです。

  

headlines.yahoo.co.jp

高い買い物を避けようとするのが節約の王道だと思っている人は「逆転の発想」をしてみましょう。むしろ少額の買い物に、節約のニーズが潜んでいます。 

ここでも上述のラテ・マネーについて言及されてますね。

毎日買うちょっとした無駄遣い、これが問題なのでしょう。

 

m.finance.yahoo.co.jp

なんでもかんでもこだわりを持つと破たんするので、一番こだわるところはこだわって、譲れるところは譲りましょうということですね。

次のも同じような記事です。

 

a.excite.co.jp

生活のゆとりの為に節約してるのに、それで心のゆとりを無くしちゃ意味ないことですよね。

 

m.finance.yahoo.co.jp

 

貯金にもアプローチが必要というお話ですね。

節約が改善的アプローチ、資産運用が戦略的アプローチという認識でしょうか。両方必要なのでしょうねー

 

身体:Tarzan #715は筋トレ初心者は必携です。

 

※追記 タイトルが意味不明だったので修正(恥) 追記終了※

 雑誌Tarzanが目について

Tarzanって雑誌ありますよね。あまり今まで気にしてなかった雑誌なのですが、先日コンビニで最新号が目につきました。


 

 道具を使った筋トレも適切に使わないと効かないよーという内容なのですが、僕が注目したのは綴じ込み付録の方。

まさしく欲しかった情報が

この綴じ込み付録、41種類のマシンのやり方を解説するというもの。そしてそれぞれに、得てして間違ってる使い方を紹介してくれています。正直、ジムでの筋トレを扱った書籍でもこの「NGな使い方」のポイントを紹介している書籍は少ないんですよね。有っても僕が通っているジムのマシンとは種類が異なって参考にならないものばかり。

この付録はまさしく僕が欲しかったものでした。

もちろん購入をしたのは当然のことです。

さらに追加の情報が

そして購入してじっくり読んで、僕の普段のフォームが間違ってることを教えられたと同時に新しい情報がありました。

それぞれのマシンで筋トレをする前に、本番の半分の重さで15回から20回を準備として行うというもの。軽い負荷でフォームを確認するという意味合いでしょうか。いつも本番の負荷でフォームを悩みながらやってたりするので、これは非常にありがたい情報です。

早速ジムに行って試してみました

記事に載ってたすべてのNGポイントは覚えられなかったので、数種類のNGポイントを気にしながらやってみたら・・・確かにいつもよりキツい!実際に重さを1段階下げたりしたマシンもあったくらいです。その分効いてるということですから、嬉しいところですよね。

更に、半分の重さでの準備フェイズが確かに非常に有効ですね。軽い負荷でのフォームの確認すると、その後の本番でもキレイにできる気がします。

 

体重と体脂肪の推移

今日時点での体重と体脂肪の推移です。

まずはジムでの測定(着衣込み、体脂肪率は両手測定)

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一時期増加傾向にあった体重もやや減り傾向になったかな?

体脂肪率もこれに続いてくれるといいんですが。

続きまして自宅での測定(着衣無し、体脂肪率は両足測定)

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こちらも3月の前半に体重の増加傾向があったのですが、先週後半くらいから減少トレンドになってます。

また一瞬の幻に成らないようにしないと!

Web記事s

 

yutachang.hateblo.jp

まずは健康な睡眠・食事からということなんですかね。

色々と科学的に解説されてます。

うん、睡眠大事ですよね。 

 

www.info-jog.com

今はトレッドミルだけですけど、花粉が落ち着いたら外でのジョギングを取り入れたいので参考にしたいのですが・・・肝心のランニングでの「腰の入れ方」がよく判らず。

上半身は小さな前傾ながら、骨盤がズシッと沈み込んだ腰高フォーム。腕振りもコンパクトで、肩甲骨から体幹腸腰筋と骨盤の連動が見事になされている、いいランニングフォームの例です。 

骨盤が沈みこんで腰高・・・これはまだ調べなきゃです。

 

machodou.com

これはありますね。僕がまさしくそうです。自宅だとついだらけてしまうのですよね。他にも誘惑多いし。ジムだと周りの「チンタラやってるなら、早くそのマシンからどいてよ」的な目線があるので、意識して集中しますし。

まぁ、他の人との共用なので自分のペースでマシンが使えないなどのデメリットも大きいですけどね。

 

 

 

 

家計:3月第4週の支出

家計ダイエット

もう残り1週間を切りました

なんか東京では桜の開花宣言が出たり一気に春めいてきましたね。

今週は月曜が祭日で名古屋に行ったり慌ただしかったです。

同時に花粉症もきつくなったり・・・

来週は年度末に向けた仕事などもあり色々と大変になりそうです。

3月第4週の生活費支出のまとめ

そんな中での生活費支出は以下の通りでした。

  第4週 3月累計 月予算
食費 ¥11,183 ¥39,768 ¥39,000
日用品 ¥0 ¥2,125 ¥19,500
衣服費 ¥0 ¥7,527 ¥11,700
娯楽費 ¥19,400 ¥73,196 ¥46,800
交通費 ¥5,920 ¥16,120 ¥14,820
医療費 ¥7,250 ¥9,088 ¥7,800
交際費 ¥7,000 ¥36,480 ¥19,500
その他 ¥0 ¥1,715 ¥3,900
合計 ¥50,753 ¥186,019 ¥163,020

 月曜に名古屋に行ったことが響いて、食費・交通費が上乗せです。

娯楽費は名古屋に行ったことというよりは、飲み代が・・・

誘われた時には安い店に行くように誘導できたらなぁ。

医療費は、3か月に一回の眼科検診とアミノプロテインですね。プロテインが意外と高いんだよなぁ。

 

そして、月累計で生活費がすでに予算オーバー。

残り5日もあるというのに。

幸いに固定費の方で若干余裕があるので月全体では貯金が出来るくらいの黒字になりそうですが。

支出費目割合

 支出費目の割合をグラフにしてみると次の感じです。

食費、娯楽費、交際費が非常に突出してますね。

交通費にはガソリン代が含まれてないのでほとんど飲みに行ったときのタクシー代であることを考えると、やっぱり飲みに行く回数を減らさないとなぁ。今の週3回は多いよね、うん。

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先日のポストでも書いたファンドが危なくなって分配金が無くなったら必然的に予算をもっと絞る必要があるから、真剣に考えないとですね。

 

そういやモンハンXX始めてます

雑談

 趣味の一つがゲームです

まぁ世代的にファミコンの出始めな世代なので、ほどほどのゲーマーだったりします。

RPGやシミュレーションなんかを主にやってたりしてるのですが、たまにはアクションゲームをボチボチやっております。

ということで先日発売のモンハンXXを

ノジマオンライン : CAPCOM CTR-P-AGQJ 【3DS】 モンスターハンターダブルクロス

なので、先日発売になったモンスターハンターダブルクロス(以下モンハンXX)もぼちぼちやっております。

MH3Pとかの頃は連続で出来たのですが、もう最近は途中に休憩挟まないとツラいですね(;'∀')

 

ノンビリぼちぼちとですね

まぁボッチでも出来るゲームですし、誰かと競う訳でもないのでノンビリと進めていきます。

とりあえず村のエンディングを見れるのが目標ですね。全クエクリアなんてのは目指してませんから(´・ω・`)

家計:やばいことになったかも。

家計ダイエット

メールチェックしてみるとあるメールが。

今朝、何気なくメールをチェックしてみると、投資しているクラウドクレジットからメールが。

証券取引等監視委員会による特定の第二種金融商品取引業者に関する行政処分の勧告について」

crowdcredit.jp

え?どういうこと?と思い色々調べてみると不動産を対象としたソーシャルレンディング会社の「みんなのクレジット」が公開している条件とは異なる内容で運用していてイエローカードをもらったみたいですね。

僕が預けているソーシャルレンディングクラウドクレジットは「あなたのところ大丈夫?」と言われる前に告知したというところでしょうか。

 

ふと自分が預けているファンドのホームページを見てみたけど・・・

 そういや、自分の預けているファンドの投資実績を見てないなーと思って、見てみました。

・・・ホームページが無くなっているんですが(;'∀')

正確には空のホームページになってますね。

おおおおいいいい!

 

プチパニックになってしまいました。

このファンド、従兄の知り合いの方が勤められているということで預けてるんですがね・・・300万ほど。

ちょっと明日にでも従兄に聞いてみなきゃな・・・

 

成るようにしか成らないので、最大限努力するしかない

ただ、ホームページは無くなってますが先日も分配金は届いているので運用はされてると思われます。

こういう時は無駄に焦らないというのは仕事もプライベートも一緒なので、落ち着いて、最悪「勉強代」として諦めることも視野にいれないとですね。

実際このファンドに投資をしてから金融商品に興味を持って調べ始めたのは事実なので、これを単なる「失敗」にしないように頑張っていかねばです。

Web記事s

 メタボ家計系の記事が2件。なんか流れてくる記事に流行みたいなのがあって面白いですよね。

 

  

president.jp

 

hikakujoho.com

 

 もう耳が痛い目が痛い心が痛いてな感じです。

どうしても手元にお金があるとプチ贅沢をしたくなるんですよね。

つい先々月までの自分がそうでしたから。

真面目に家計を分析&ダイエットを始めてから、平日の仕事帰りのコンビニスイーツも無くなりましたし。

次は飲みに行く回数を減らさないとな・・・

 

m.finance.yahoo.co.jp

 

これは確かに一理あると思います。

ただ、僕のようにキレイな部屋では落ち着かないタイプの人間もいるので、全員が全員では無いよね?と感じます。

あくまで個人の感想ですけどね。

 

www.yutorism.jp

激しく同意の一言ですね。

ぶっちゃけ『飲み会代って、食費なのかな?交際費なのかな?』みたいなことに時間を書けるより、手許に使えるお金がどれくらい残ってて、それが毎月どれくらいのペースで減っているのか?をきっちり把握することが大事なんじゃないのかなあ。

家計簿は多少ズレているくらいで丁度いい - ゆとりずむ

 家計簿をつけてるときってついつい費目とかの細かいところが気になっちゃうんですよね。でも多少の誤差はしゃーないと目をつぶる勇気も必要なのでしょう。

僕も1,000円以下の誤差は「使途不明金」でくくってます。

偶にマイナスの使途不明金(家計簿上より財布の中身が多い)ことがあるのが不思議。

 

kirarinasset.com

 

先に書いたファンドのお金が返ってきたらここを参考にノンビリやることにします・・・(´;ω;`)

 

身体:飴と鞭のモチベーション

身体ダイエット

モチベーションが落ち始めています

ダイエットを始めてはや2か月。なんとなーく絞れてきたかな?という曖昧な感覚はあるのですが、それが腹囲とか体重に現れてきません。数字でいうと体脂肪率21%以下が全然見えてきません。

瞬間的に20.8%とかが見えたときがあるのですが、それも一瞬の幻のごとく消えていきます。

正直、ここからモチベーションを維持していくのが難しいなぁと感じてるところでした。

 

どうやってモチベーションを維持するか

こうなると、巷でダイエットグッズやダイエット本が売れるのがとても判る気がします。ダイエット始める→効果が実感できずモチベーションが下がる→新しいダイエット手法に走る→効果が実感できず・・・・というループなのかなぁと。

ここからどうやってモチベーションを維持するか。

簡単に思いつくのは、いわゆる飴ですよね。スタイルがよくなってサイズの小さい服を着たい、異性にモテたいetc

僕の場合、医者からの指導がキッカケなのでそういう飴が思いつかないのですよね。んー、異性にモテたいのは山々ですがモテないのはスタイルが原因ではないからなぁ・・・(´;ω;`)ジブンデカイテテカナシクナッタ

驚愕の事実!

そんなことを悩みながら今朝洗面台で手を洗ってたとき、顎を引いてる状態で目線だけ鏡に向けた瞬間驚きました。

 

めっちゃ顎の肉がタプタプやん!

 

普段鏡を見るときって髭をそるときだけなので、顎を上にあげてる時間が多いのですよね。だから気づきませんでした。

僕の顎はタプタプです。安西先生までは行きませんけど、下を向くと肉に半分顎が埋まってます。

これは非常に醜い状況です!

 

これはがんばらないとですね・・・ 

と、飴とは逆な意味でモチベーションがあがり本日もジムに行ってきました。筋トレ1時間+ヨガ1時間。

本当はトレッドミルでも走りたかったけど、閉館時間だったので仕方なく。

 

これはあれですね。飴とは違う鞭によるモチベーション維持といえましょう。

 

そんなモチベーション維持、イヤだけど(´・ω・`)