
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:Barでインストラクターさんから教わったこと

身体ダイエット

とあるBarの片隅で

 昨日、いつも行ってるBarでフィットネスのインストラクターさんとお会いしました。

偶にお会いする方で、Facebookでも繋がってるので僕がダイエットをしていることもご存じです。(さすがにこのblogのことは知らない・・・はず)

 

それで、ピーク時から2kgは痩せたのだけれどその後が・・・と愚痴ったら「それはそうだろう」と。

なんでも、痩せるとそれだけ基礎代謝量が落ちるので、気持ち運動量を増やさないと痩せなくなるんだとか。なので、4月にイベントやるから参加な!と強引にエクササイズイベントへの参加が決まってしまいました(;'∀')

 

痩せたければビタミンB1摂取!

その流れで最近疑問に思ってた「なんでダイエットでビタミン必要なの?」を聞いてみたところ、「ビタミン、特にビタミンB1は脂肪を燃やし始めるマッチの役割をするから」だそうです。ビタミンB1をきちんと取っていれば脂肪の減りが早いということかな。

どうすれば手軽にビタミンB1を含むビタミン類が摂取できるのか調べてるところです。

とりあえずはサプリかなぁ。

 

そしてまた体重増加してるorz

まぁ、そんなことでそれなりに飲んだら、そらまた体重が増えてます(´;ω;`)

f:id:fceee:20170312232612p:plain

なので、今朝は先日の記事でも貼ったスロージョギングを試してみました。

www.asahi.com

30分ほど試して感じたこと。

「ゆっくり走るのって難しい」

時速4~5kmと書かれてますけど、このペースが非常に厳しい。

ウォーキングの少し遅いくらいの時間ですよね。

フィットネストラッカーで確認しながら走ったのですが、油断すると時速7㎞くらい出てしまう状況です。

練習を重ねるしかないでしょうね。

Web記事。

既にこのブログのメインコンテンツになりかけているRSS配信です。

 

kintore-diet.info

 

下半身を鍛える筋トレ種目です。僕はマシン主体なのですけれど、この動画は参考になります。やってる最中は無我夢中なので、その時に気を付けられるかが謎ですが(;'∀')

 

kintorecamp.com

ゆっくりすぎても早すぎてもダメということですね。

僕はもう少しスピード上げた方がいいのかな。 

 

kintorecamp.com

 納豆推しの記事です。僕も最近納豆を常備する様になりました。

朝食に食べるのが一番確実ですよね。

 

 

yutachang.hateblo.jp

yutachangさんのブログです。これ、ダイエットだけじゃなくて日常生活すべてに関わる話ですよね。

とても含蓄のある内容です。 

 

yutachang.hateblo.jp

こちらもyutachangさんの記事。タンパク質推し。前述の納豆推しの記事と併せて読むとなお効果的です。

しかし、タンパク質を摂取すると熱が発生するというのは知らなかったのですが、それで納得したことが。エスキモーの人たちの食事はほとんどがタンパク質と脂質だと聞いたことがあるのです。

 

そら、極寒の中で生活するんだから、体の中から温めないと駄目ですやね。

 

知らないことを知ることってのは面白いです。それを実生活に生かせるようにいろいろ努力しないとですね!

 

 

家計:「みんなで大家さん」から出資記念品が届きました。

家計ダイエット

 なんか宅配便が?

この前の先日、宅配便が届きました。

頼んでた飲み物かなぁと思ったら、送り元は「みんなで大家さん

出資先の「伊勢・安土桃山文化村」のペア・マグカップとチョコクランチでした。

 

f:id:fceee:20170311194107j:image

 

行ったとしても買わないやつだけど(ぉぃ)、マグカップはあれば便利なので嬉しいですね。すでに7個あるので合計9個になりますが(;'∀')

 

3月第2週の支出状況(特別支出)

今月もそれなりに出費続きの1週間でした。

まず特別支出として、

  • タイヤ履き替え(スタッドレス→ノーマル) 4,104円
  • 非常食買い替え 2,880円

タイヤの履き替えはマンションに置き場所が確保できれば自分でやれるのですが、置き場が無いのでタイヤ館に預けがてらやっております。

非常食の買い替えは、3.11に併せて手持ちのものを確認したらほとんど来月が賞味期限でしたので。

 

3月第2週の支出状況(固定費)

固定費は電気・水道・ガスの金額が確定しました。

  • 電気代 3,084円(2月 3,143円)
  • ガス代 2,064円(2月 2,389円)
  • 水道代 3,761円(2か月分 前回3,690円)

電気代もガス代も先月より安くなってますね。

これで光熱費代は固まりましたので、予算11,700円に対して合計8,909円で2,791円の黒字です。マンションの気密が高いので石油ストーブで暖まると朝までそれなりの温度は維持してくれるのは助かりますね。

 

あと、実際の引き落としは月曜ですが、毎月の純金積立があります。こちらは貯蓄扱いですけど、手数料が250円取られるのでそちらは生活費のその他扱いで。しかし、10,000円の積み立てに250円の手数料は意外と大きいですね。積立額を増やして相対的な比率を下げることも検討しないと。

 

3月第2週の支出(生活費)

減ってるようで意外と減ってない生活費です。

今週/累計/特記で記載してます。

  • 食費   14,561円/22,660円/コンビニ(朝食)、外食3回
  • 日用品  645円/2,125円/洗剤
  • 衣服費  4,320円/7,527円/美容室代
  • 娯楽費  11,495円/29,395円/飲み代2回
  • 交通費  23,060円/26,210円/ガソリンプリペイド入金
  • 医療費  858円/858円/目薬
  • 交際費  0円/20,400円
  • その他  365円/1,715円/純金積立手数料、お賽銭

今週の生活費は55,304円で累計115,389円でした。

先週が60,085円でしたので5,000円近く減ってますが・・・

 

反省点+改善策は次の2つ

  • 朝のコンビニ利用を減らす=朝食を自宅で食べる
  • 飲み代が多い。週2回を週1回に。痩せる為にもね

飲み代が原因の半分なのは事実なのですが!!

困ったもんだ(´・ω・`)

まだ月の半分もいってないのに生活費の予算消化率が6割。

ガソリンのプリペイド入金分があるとは言え、かなり絞らないとですね。

 

支出の比率は次な感じです。

f:id:fceee:20170312211802p:plain

今日のWeb記事

 ここ数日は耳が痛い記事が多かった気が・・・

やましい心があるからでしょうね、きっと(;´・ω・)

  

toyokeizai.net

「怒り」を理解しましょうという記事です。

家計に関係ない?と思われるかもしれませんけど、「怒り」を解消させる為にやけ食いとか買い物とかしてしまいがちなので大事なことですよね。別に悟りを開くとこまでは行かなくてもいいでしょうし。 

 

kirarinasset.com

「支出を抑える」→「貯金を貯める」→「資産運用でお金を殖やす」の3段論法を進めている記事ですね。非常に合点が行きます。

最後の

万人に最適な投資法はない

以前にも記事にしましたが、投資法なんてものはたくさんあって、誰にでも合う投資法なんてないと思うのです。

がすごい納得。少しでも早く自分にあった投資法を見つけられた人が成功するのでしょうね。

 

年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道 (51) やっぱりあった! 貯まらない人に共通する行動パターン | マネー | マイナビニュース

 

うーん、該当するのは1番だけかなぁ。もうちょっと詳しく分析できるのでは?と思ってみたり。 

 

m.finance.yahoo.co.jp

要は「苦労していない人」が「ぬるま湯家計」になりやすいということでしょうね。耳が痛いです(;´・ω・)

よくよく将来を考えて行動しないとですね。

 

allabout.co.jp

僕は先月、インターネットの契約をドコモ光に切り替えた時にスマフォの契約も見直したので、来月以降は2,000円減/月は期待できるはず!

その他のドラッグストアとスーパーで買うものを分けるというのは納得ですね。なぜかドラッグストアの方が少しやすいもの多いんですけど、あれ、なぜなのでしょ?

 

toyokeizai.net

家計簿の付け方は先日僕が作ったエクセルのと同じ考え方だと思います。

 

fceee.hatenablog.jp

 この記事を読んで少し自信が持てました(笑)

あとは実践あるのみですね。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

最後のページの

 モノを買ったり、サービスを受けたりする場合、あとで後悔しないようにするには、それが必要なもの(ニーズneeds)なのか欲しいもの(ウォンツwants)なのかを分けて考えるのがポイントである。 

 の部分はいろんな記事で述べられてることですね。必要なのと欲しいのは違うのよと。

なかなか毎回見極めることは難しいと感じます。

 見極められるように精進しないとですね。

身体:体重、体脂肪率が増加傾向に!

身体ダイエット

 健康ダイエットWebサービス「あすけん」

あすけん」で食事管理を先日から行っているんですが・・・ 

fceee.hatenablog.jp

 

なんか毎日「食物繊維足りない!ビタミン足りない!脂質多い!カロリー足りない!」と怒られてます。いや、前者3つは判るけど、最後のはダイエットとしてどうよ?と思いながらも、提示される健康度という点数を目安に頑張ってカロリーを摂取していた訳です。

 

「あすけん」先生の言う通りカロリー取ってみたよ!

その結果・・・

f:id:fceee:20170311081727p:plain

 なんか体重も体脂肪率も増加傾向なんですが(´;ω;`)

まぁ2月後半から増えてきているので、「あすけん」先生の指導の要因以外も多いと思うのですが。

 

可能性は・・・?

考えられるのは次の3つ

  • 会社の昼食が仕出し弁当なのでそのカロリーを少なめに算出している
  • ジムでスタジオプログラムに参加した日はトレッドミルを減らしているので脂肪消費量が少ない
  • 身体が痩せることに反抗している

3つ目は冗談として。

1つ目は昼食を少し多めに入力してみることにします。

具体的にはごはん1杯分を食事量として追加。

それでどうなるかで様子見ですね。

2つ目はスタジオプログラムの運動量に身体が慣れるまでは、正直無理ですね。持久力が無いのがつらいなー

少しずつ増やすしかないかな。

 

ジム前後のエネルギー補給見直し

以下の記事を発見。

taisibouritu.com

運動前にカロリーを摂取しなければダメってのは知識で知っていたので、今まではジムの前にコーヒー+おにぎりを摂取していたのですが、時間的に筋トレを始める20分前くらいなので摂取してから筋トレの間の時間が短かったのかと反省。

そこで、ジムの前のエネルギー源をコーヒー+ウィダーインゼリーに変更しました。

 

まぁ、気長にいきましょ。と自分に言い聞かせて続けます(;'∀')

 

身体:運動して睡眠不足になった。

身体ダイエット

身体は疲れてるのに寝付けなかった

この前の月曜日、たまたまタイミングが合ったので、筋トレ1時間の後にジムの30分プログラム(ダンベルとステップを使ったエクササイズ)に参加しました。かなり体力を消費した感触があったので、その時は「今日はよく寝れるんじゃね?」と考えてたのですが、いつまでたっても寝付けませんでした。身体は疲れてウトウトはできるのに睡眠には至らない感じといいますか。よく仕事で疲れすぎたときの感触に似てますかね。布団の中で「明日の仕事が気になってるのかなぁ・・・」とウトウトしながら考えたりしてました。結果、翌日の火曜日は午前中寝不足な状態になってました。

 

「睡眠圧」という考え方

そんなとき、以下の記事に出会いました。

mg.runtrip.jp

睡眠への身体の要求量的な意味合いの「睡眠圧」について書かれています。

19時~21時に軽い運動をすると、「睡眠圧」が高まって「寝落ち」しやすくなる。そうすると質の高い睡眠が得られる。

しかし、19時~21時に心拍数の高い状態や汗だくになると「睡眠圧」のピークが後ろにずれて、眠れるまでに時間が掛かるそうです。

 

・・・プログラム、19時45分から20時15分の間だったんですよね。

 

すごい合点。その記事を読んだ時に思い出したのが、

yutachangさんのこちらの記事。 

yutachang.hateblo.jp

 

ダイエットをする為には「睡眠」が大事で、よい「睡眠」の為にはいろいろな段取りが大事。その中には「運動する時間」も大事なのですね。

 

ただ、ジムのプログラム参加は捨てがたいので、何か別のリラックスする方法を考えなきゃなーと思ってます。プログラム参加した日はジムでシャワーを浴びても帰宅してから湯船に浸かるとか。 

 

Web記事いくつか。

kinntore-hosomaccho.com

公営のジムは、今住んでいる自治体にもあるのですが、

  • 最寄りの施設にはシャワーが無い
  • シャワーのある施設は1回目だけ予約して講習を受けなければならない
  • どちらも会社帰りに寄るのはそれなりに遠回り

というデメリットが。それでも1月1,000円以下というのは魅力ではあります。

 

beauty-men.jp

記事にある5つの心得というのは

  • 予定を決める
  • 互いに応援し合える仲間を作る
  • 頑張りすぎない
  • 小さな変化を見落とさない
  • 健康診断で効果を確認する

とのこと。

今の自分の方向が間違ってないと確認できたのでうれしいですね。

  • 月曜or火曜 & 木曜or金曜で予定に入れてる
  • 友達居ないので、このブログで報告
  • 少しでも筋肉に痛みがあったら、ウェイトを下げるかそこで切り上げる
  • きつかった服が少しゆるくなってたり、腹囲が少し減ってたり
  • 医者での血液検査でコレステロールが下がってる

 

・・・なんか2番目が違う気がしますが、気にしない。気にすると禿げるっていいますし(ぉぃ)

 

dosports.yahoo.co.jp

今は安いタイプを使ってるので興味ありますね。

スキンズのA400というのがいいそうです。

どれどれ・・・


 

 高っ!

素で口に出してしまいそうになりました。

会議中にこんなのを見るもんじゃないですね(ハタラケ)

いつかはこういうものにお金を出しても損じゃない!と言い切れるレベルになりたいですなぁ。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

女性向けの記事ですが、男性の僕にも非常に参考になります。

特に最近、トレッドミルでのフォームがすごい気になるんですよね。

真面目にランニングの本を読んだ方がいいかな。

 

blog.livedoor.jp

普段は投資のブログを書かれている方のダイエットの記事です。

 とりあえず目標には近づいているので、投資と同じでのんびりとやっていこうと思います。

全くその通りですね。ノンビリが一番いいのかもです。

 

kintorecamp.com

  

kintorecamp.com

 

ぴろっきーさんの記事2つほど。

階段でのトレーニングは参考になりますね。特に階段カーフレイズは普段の階段の上り下りの最中にもさりげなくできますよね。

 

なんか今朝はこの辺り吹雪いてたりしたんですが、明日は大丈夫ですかね。早いところ春が来ないかなぁ。

 

家計:ソーシャルレンディングの「クラウドクレジット」に投資してみた

家計ダイエット

ソーシャルレンディングクラウドクレジット」

クラウドファンディングがプロジェクトに対しての出資者を募るものであれば、ソーシャルレンディングは出資事業に対するクラウドファンディングと言えるのですかね。

とりあえず、1万円から投資できる「クラウドクレジット」に10万円投資してみました。

crowdcredit.jp

 

現在5つの商品がありましたが、手始めに7カ月と期間の短い2つの商品を購入。

f:id:fceee:20170307214308p:plain

10%ですから、10万円が11万円前後で返ってくるなら御の字。

満期は10月なので、ノンビリ期待ですね。

 

ギフトカードを家計簿にどうつけよう?

先日みんなで大家さんから契約特典のギフトカードが届いたのですが、これの家計簿への入力にちょっと悩んでしまいました。

www.minnadeooyasan.com

最初は、例えば1,500円の買い物に1,000円のギフトカード使ったなら差引500円と記入すればと思ってたのですが、それだと各費目の実際の購入額が判らなくなるじゃん、と。

 

結局臨時収入の項目に記載することにしたのですが、いまいちピンとこず。

皆さん、どうされてるんですかね?

 

Web記事備忘録

 

今日はちょっと少な目です。

diamond.jp

 例の投資ロボアドバイザのウェルスナビ代表の方の記事です。

僕も資産運用は長期積立がベストだと思います。

資金に余裕が出来たらウェルスナビも検討しているところです。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

家計簿は手書きの要素は確かに必要かもしれません。

苦労することで、何らかの気づきにつながるのでしょうね。

 

soratohana.com

 

独身の僕には少し関係無い話なのですが・・・

将来の姿を想定してそこへのソフトランディングを狙っている姿勢は素敵だなと感じます。

僕も今の収入がダウンしたことを想定して少しでも支出を見直していかないとなー

 

toyokeizai.net

セルフメディエーション制度が適用されるほど市販薬は買わないのですが、ふるさと納税は今年はチャレンジしたいですね。

その為には冷凍庫のキャパが・・・

まずは別置き冷凍庫に投資か??

 

 

身体:食物繊維をローソンの「ブランブレッド」で摂取。

身体ダイエット

「あすけんダイエット」で食物繊維が足らんと怒られる

先日から始めている「あすけんダイエット」ですが、摂取した食事の栄養素足らんと怒られるのがだいたい次の3つ。

ビタミンとカルシウムは確かに足らんと自覚しているので、今後サプリに頼るかなぁと思っていたのですが、食物繊維が足らんと怒られるのは納得いかない。なぜなら、毎日、「野菜1日これ1本」を飲んでいるというのに!


 

と、今朝も憤慨しつつ、ローソンで「野菜1日これ1本」を手に取ったら・・・あれ?食物繊維2.4gしか入ってないorz

そら、怒られますね、うん。

 

そんな所に救世主が。

 想定外の事実に打ちひしがれながらパンの棚に移った時に目に入ったものがありました。

それがこのブランブレッド。


f:id:fceee:20170306080927j:image

 オールブランって確か大麦で食物繊維が多いんだよなーとわずかな知識で手に取って裏の成分表を見たら。

 
f:id:fceee:20170306081005j:image

 

なんと脅威の18.6g!

www.otsuka.co.jp

こちらのページによると成人男性で19g以上となってますが、このパン1個でほぼすべて賄えることになります。

このパン1個と練乳ミルクコッペパン1個を朝食としたところ栄養バランスは以下の通り。

練乳ミルクコッペパンはお菓子扱いの様子(´・ω・`)


f:id:fceee:20170306081026j:image

 御覧の通り食物繊維がぶっちぎっております。

ただ、問題は味がね・・・

普通の食パンの代わりにマーガリンを塗ったりすればいいのでしょうけど、これだけ食べるとモサモサして。なんかそんな予感がして練乳ミルクコッペパンも併せて買った訳ですが。

明日はこのブランブレッドとレタス系のサンドイッチなんかを併せてみるつもり。

使いきりのマーガリンとかローソンで扱ってないかなぁ。

 

本日のジム前の測定

 本日もジムに行ってきました。着替えたらまず行う恒例の測定。

f:id:fceee:20170306225257p:plain

また増えてるってどういうことですか(´・ω・`)

しかも体脂肪率が急上昇。体重が0.3kg増えて体脂肪量が1kg増えてるってのが意味不明。確かにここ数日からあすけんダイエットの指示でカロリーを摂取する様にはなったのですが・・・

筋肉を付けたいので体重が増えるのは仕方ないにしても体脂肪量が増えるのが納得いかないですね。

そんなうっぷんもあって、本日もスタジオプログラムに参加。

筋トレ後に30分ほどエクササイズで汗を流してました。

本当はその後に30分ほどトレッドミルで走ろうか思ったのですが、体力が続かず20分でギブアップ。持久力も欲しいなぁ。

 

Web記事!

 さすがGoogle先生。普段読んでる記事に関連するWebをどんどん教えてくれますね。

なかなか備忘録が追いつきません。

ジョギングをゆるゆると始めましょうという記事。こうやってハードルをさげてくれるのは、これから始めようと思ってる僕にはうれしい限りですね。

  

kintorecamp.com

なかなか鍛えるのが難しいというか、日常では意識しない背中の筋肉の鍛え方です。

このバードドッグとかはジムの事前ストレッチでも取り入れてみようかなと思います。

 

maxbody.jp

食事の面からの筋トレの効果を高める方法です。

うん、この辺りは全く知識不足なので、これから勉強しなければ・・・

 

yutachang.hateblo.jp

ダイエットのためにはまず睡眠!

目から鱗ですね。健康な肉体を維持できてこそのダイエットで、その為には睡眠が必須ですから。

 

他にもいくつか記事はあったのですが、タイトルと本文の内容が合ってなかったりしたので割愛です。

来週でジムに通いだして2か月になります。

まだまだ先は長いといえ、今日みたいな結果が出ると気持ちが焦りますね(´・ω・`) 

家計:Googleスプレッドで家計簿を作ってました。

家計ダイエット

 

小春日和の日曜日に

今日は天気もよく外出日和でしたね。

こんな天気のいい日に、一日引きこもってましたorz

いや、仕事のトラブルが先週半ばからあってなんとか昨日に解決したのですが、まだ油断ならなくていつ呼ばれるか判らなくてですね・・

なので、引きこもりついでにGoogleスプレッドシートで家計簿を作ってました。

 

家計簿は以前紹介しました細野真宏氏の家計ノートを使っているのですが、グラフとかを出すためにGoogleスプレッドでも記録をするだけはしていたのですよ。

この他にオンライン家計簿「Zaim」も使ったりしています。

 


 

 

 使い分け方は、

 

な感じです。

結局同じことを3つやってる訳ですが、それぞれ利点があって、整理できずにいたりしています。そんな中昨日の投稿である記事を見かけたことを記載しました。 

fceee.hatenablog.jp

 

style.nikkei.com

 

おおざっぱに言うと、「家計の黄金率とか言うけど家庭は千差万別なのだからそれぞれの家庭に合った比率があるんだよ?ただ、貯蓄を収入の25%分確保することと、固定費とそれ以外の比率は大雑把でも考えよう」ということでしょうか。

この固定費とそれ以外(生活費)を大雑把に分けるのは家計ノートでも行ってますが、比率までは見えてません。その辺りを見れる様に、午前中にGoogleスプレッドシートでいろいろいじくっておりました。

作るだけならExcelでもいいのですが、Googleスプレッドシートだとパソコンからもスマフォからも入力やグラフ閲覧が出来るので便利です。

 

出来上がったものは・・・

どんな風になったかというと。

まずは予算と特別支出の部分。

f:id:fceee:20170305210503p:plain

 

予算は基本的に毎月は変わらないのですが、今後の状況を見ながら微調整をしていこうかなと。貯蓄:固定費:生活費=1:1:2というのはどうなんでしょうね。本来は2:1:1くらいが適切な気がします。いずれそうしたいところです。

特に食費ですね。8月は仕事が忙しく外食が多くなると思われるので、その分多くなったりとかあるでしょう。

 

その下は特別支出を入力します。帰省や自動車保険などの年に1~2回のものを入力する予定です。ここは基本貯蓄からの補填分と考えてますが、月の総収支には含めます。

次に毎日入力するところ。

f:id:fceee:20170305211227p:plain

毎日の支出があったらこの部分に費目ごとに入れていきます。入れ方は大雑把に。

例えばスーパーで食料品と日用品を買ったら、半分ずつとかざっくりとした比率で。

生活費の横にある「日割予算 ¥5,913」というのは生活費予算を日割した金額です。

1日をこれ以下で暮らせたらいいよという目安。平日は全然楽勝なのですが、飲みにいったり土日はすぐ超えます。うーん(´・ω・`)

固定費で毎月定額な部分は色付きのセルで決めてます。3/12のは純金積立の分で手数料が掛かってるのでその分だけ生活費のその他に仕分けてます。

こうして入力したものをどうやって確認するか悩んだのですが、次の様にしてみました。

f:id:fceee:20170305212100p:plain

その日貯蓄・固定費・生活費でそれぞれいくらずつ使ったのかの集計と生活費のチェックです。

前述の日割予算とその日の生活費を比べてるのが「日収支」です。条件付書式で赤字になるとセルを赤くしてます。今週は東京から友人が2回来たのでその対応と冬物のコートをクリーニングに出したりで3日ほど赤字・・・

その横の「予算累計」と「収支累計」は後述のグラフ用。「予算累計」は前述の「日割予算」を累積したもの、「収支累計」は「日収支」の累計で、その月のその日時点での収支判断用。「修正予算」は、現時点で入力されている金額から日割予算をこの金額にしないと赤字になるよという目安。当日以降の分だけを見て、過去の分は無視します。

今週使いすぎたので、来週はかなり節制しないと赤字になることが判りますね(´・ω・`)

f:id:fceee:20170305213459p:plain

そうやって入力していくと、一番最後に費目ごとの集計欄があります。

ここで前述の予算との比較なんかをしたり、支出に対する比率を計算してます。

f:id:fceee:20170305213653p:plain

貯蓄・固定費・生活費ごとの合計なんかはこちらで。右の「支出累計」は「生活費計」と同じ金額になります。違ってたらどこかの入力がおかしいという仕組み。

f:id:fceee:20170305214002p:plain

支出入力の下にはグラフが。

前述の「日収支」を棒グラフにしたものと「予算累計」と「支出累計」の対比グラフ。

「日収支」はいつ多くお金を使ったかを自分に思い知らせる為に。

「予算累計」と「支出累計」のグラフは、「支出累計」が「予算累計」の下にくればその月の生活費は黒字なのをすぐ判る様にするためです。

その舌の円グラフ2つは比率を見る為だけど、左のグラフは固定費と生活費それぞれの比率に分けた方がいいのかもしれませんね。

f:id:fceee:20170305214706p:plain

そして最後が収入と収支の部分。収入は毎月微妙に変動するので先月の数値を仮でいれております。

収入から支出総額を引いたものを総収支、毎月の収入分から固定費+生活費を引いたものをベース収支としているのは家計ノートの考え方です。あ、「総収支」のところを「総支出」ってしていますね(;´・ω・)

 

えっと、ベース収支を予算の97,500円以上にまでもっていくのが当面の目標になります。・・・うん、飲みに出なければいいのは判ってるんだ(´;ω;`)

 

このシートに2月の実績を入れてみた

では、先月の支出をこのシートに入れてみるとどうなりますか。

f:id:fceee:20170305215253p:plain

日別の収支のグラフを見ると、飛びぬけて赤字な日が2日、そこそこ赤字が3日、ちょい赤字が4日あるのが判ります。残りの19日は黒字なんですよね。ここから僕のパターン(使わない時は使わないけど、使うときはガッツリ使う)というのが見て取れて(;´・ω・)

うん、今月は飲みに出るのをセーブしないとね・・・(と、書きつつ既に今週2回飲みに出てます)

 

3月第1週の支出

めげずに今週の支出です。今週は前述しましたが、1日と3日に友人が遠方から来たので食事とか土産を渡したりとかで出費大。特に1日はちょっとお高いお店→スナックというパターンで高くなりました(-_-;)

費目別では次の感じです。上の画像とは若干異なります。

  • 通信費 300円(オンライン家計簿「Zaim」の月会費)
  • 食費  6,099円
  • 日用品 1,480円
  • 衣服費 9,707円(冬物のクリーニング代がメイン)
  • 娯楽費 17,900円(飲み代2回分とヨガの本)
  • 交通費 3,150円(飲みに出た時の往復の交通分)
  • 交際費 20,400円
  • その他 1,350円(クレジットカードの年会費)

冬物のクリーニングは、コート類をまとめて出したのが大きいですね。

コートそのものの数を減らすのがいいかなぁ。万能な1枚があれば、それにまとめて減らせるんですが、なかなか踏ん切りつけれません。

 

Webな記事記事

ameblo.jp

二人のお子さんを頑張って育ててるシンママさんの記事。自分の甘さを反省してしまいますね。

 

www.ikedahayato.com

 

いろいろな資産運用されてる方の収支。年利で6%くらいですか。このくらいあればまずまずではないでしょうか。

僕もこの位出るといいのですがね。

 

news.livedoor.com

 

昨日の「大学生の6割が社会人になったら資産運用したい」って記事がありましたけど、投資は若いころから始めるのがいいですよね。地道な積み立てが一番大事ですよ、うん。なんだかんだと僕が一番収益出ているのは、10年以上続けている純金積立ですから。

 

odumariko.blog.jp

1ヵ月食費2万円!

すごいなぁ・・

朝も自炊したらいけるのでしょうか。確かに朝のコンビニ朝食は地道に割高なんですよねぇ。

 

さて、明日からまた冷え込むとかの話がありますので、風邪を引かないように暖かくして寝ないとですね!