
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:最後のもう3レップス

最後の3レップスが大事!

こんな記事がGoogle先生からお勧めされました。

 

komutantan.hatenadiary.jp

 

レップスというのは回数のことですよね。筋トレは10レップスが限界のウェイトで10レップス×3セットというのが標準の様です。

そして、この記事では限界の10回が来たら、そこから更に3回追い込もう!ということですね。

僕は自分に弱いので、8回くらいでキツさを感じたらそこで終わりにすることが多いのでちょっと耳が痛いです(;´・ω・)

ただ、真剣に身体を作る為には必要なことなのでしょう。

レストポーズ法を試してみました

そんな 僕にも出来そうな方法が。レストポーズ法というものらしいです。

限界が来たところで、1秒〜5秒くらいの短いインターバルをいれ、再びレップを重ねるという方法がレストポーズ法になります。 

 たしか、筋肉はインターバルが短すぎるとその前後をまとめての運動と認識するとかなんとか。一息休憩するくらいでもうひと踏ん張りするというイメージでしょうか。

 

と、いうことで今日ジムに行ってきたので試してみました。

全部だと欲張りかなと感じたので、レッグプレスとレッグカール、レッグエクステンションにて。

3セット目の10レップスで足の張りが限界にきたところでほんの一呼吸分インターバルを入れてもう3レップスしたところ・・・確かにできました。

ただ、レッグカールとか本当にきつくて、10レップス+3レップスの後で足が吊るかと思いました。

これを続ければ筋肉増えるかなぁ。増えるといいなぁ。

 

ま、まだ成果は出てないんですがね

本日までのジムでの体重と体脂肪率の推移です。

着衣込みなので実質はここから-0.5kgのところだと思うのですが。

f:id:fceee:20170403235747p:plain

自宅での測定と同じくやや下がり傾向になってきた気が。

体脂肪率がなぜ上がってるのかがとても疑問。

まだまだ先は長いなぁ・・・

 

身体:僅かな兆しだといいな。

 週末はカロリーとか気にしない日

普段、「あすけん」先生から貰える点数をいかに高くするか?で考えてるので、週末くらいはあまり気にしないことにしました。

昨日は人生初のピザのテイクアウトを頼んでみたり。

 

あー、こんなのばっかり食べてたら確実に太りますね、うん(´・ω・`)

今日は昼はとんかつ定食、夜は海鮮丼と久しぶりにガッツリと。

ちょっと食べすぎた感があるなーと思って、「あすけん」先生に登録したら「カロリーが足りません」と。あれ?(´・ω・`)

 

体重推移に変化が?

そんなこんなでの体重測定なのですが、なんとなく下がり傾向になってきている気配が。

目標の体脂肪率20%は全然気配もありませんが(´;ω;`)

f:id:fceee:20170402223745p:plain

どこかのサイトで読んだ「食後30分後くらいから消化された栄養が体内に吸収され始めるのでその頃に軽く運動すると蓄積されずに消費されるよ!」というのを意識してるからかな。

今日も朝食後には軽くジョギング、昼と夜はそれぞれ近くを軽く歩く感じで身体を動かしてきました。

明日はジムに行って筋トレ+スタジオエクササイズの日です。

外を歩くのが気持ちいい

最近、暖かくなって来たから外を歩くのが気持ちいいですね

特に朝の少し涼しいくらいの時に2㎞ほど川沿いを走ったら、柄にもなく清々しい気分で一杯になれました。

 

・・・そんなにストレス溜まってたのかなぁ

 Web記事s

 

kintorecamp.com

プランクというトレーニングを勉強不足で知らなかったのですが、見た目以上にきつそうですね。

自宅でのトレーニング時にはいいかもです。 

 

【買って良かった】自宅で懸垂できるオススメの筋トレ器具『ドアジム』 | パブロフの犬的生活

 

こちらも自宅トレーニングのお話。ドアジムという懸垂用器具だそうです。僕は懸垂が出来ないのですが、今なら出来るのかな。

ちょっと興味があります。今の賃貸にどこか適当な場所あるかなぁ。。。

 

dosports.yahoo.co.jp

走るときの3つのポイントだそうです。

腰を高くというのがいまいちイメージつかなかったのですが、頭を上に引っ張られるというのを読んでなんとなく。

明日、トレッドミルで走るときに試してみましょう。

残り2つ?まずはステップ1が出来てから(;'∀')

 

 

家計:3月収支まとめ。収支はプラスだけど対予算はマイナス

 いよいよ新年度です。

世界的にアメリカのトランプ大統領、アメリカと中国、北朝鮮と先行き見えない状況の中で国内は森友学園なんかの問題でよく判らん状態ですね。

3月の収支

そんなこんなで3月の収支です。

  • 収入 433,990円
  • 総支出 342,153円
  • 総収支 91,837円

2月の総収支は71,605円でしたから、+2万円でした。この中には「みんなで大家さん」の契約キャンペーンでのギフトカードのキャッシュバックとクレジットカードのポイントをnanacoに変えたのも入ってます。

3月までそれなりの分配金があったファンドを解約するので、その分収入が減るから今月はちょっと厳しくなります。

それに向けての予算の見直しもしないといけませんね。

 

総支出の内訳は

  • 固定費 116,484円
  • 生活費 198,385円
  • 特別支出 27,284円

でした。特別支出はクリーニング代とdカードGOLD年会費です。この辺りは前回のボーナスの貯蓄から払いだすと考えてもいいと思います。

 

さて問題の予算に対する支出の状況は・・・

  • 予算 292,500円 
  • 固定費+生活費 314,869円
  • 差し引き -22,369円

駄目やん(´・ω・`)

来月から固定給だけでの生活だと固定費+生活費のベース支出だけで消えてしまうことになります。投資などでインカムを増やすことは続けますけどそれはあくまでも将来用なので、支出を絞らないと・・という結論にしかなりませんね。

 

いや、飲みに行きすぎ!というのは判ってるのですが(;'∀')

 

費目とかの状況

次は費目ごとの状況です。

大項目の比率はこんな感じ

f:id:fceee:20170401134650p:plain

貯蓄が20%を超えてるのは一安心です。

来月以降ここがかなり減るので、少しでも・・・ですね。

生活費内での比率をみるとこの様な感じです。

f:id:fceee:20170401134812p:plain

娯楽費と交際費、交通費が高いのは心当たりがあるのですが、あれ?意外と食費が嵩んでる?

各費目の実績と予算を比較するとこんな感じ。

f:id:fceee:20170401141037p:plain

ほとんどの費目で予算オーバーしてますね(;'∀')

 

まずは食費改善から

でも安パイだと思ってた食費がオーバーしているのがとても謎。

家計簿をひっくり返してみて分析してみました。

f:id:fceee:20170401141248p:plain

夕食は仕事が遅いときとかに帰宅途中での外食とか、ジム後にコンビニ弁当を買ったりしたりで増えてますね。ここは出来る限り自炊でとすれば減るでしょう。

一番予想外だったのが朝食のウェイトが大きいことです。

確かに3月前半まではほとんど通勤途中のコンビニでパン+コーヒーを買ってましたので。月の後半から自宅での朝食に切り替えてます。その分食料品が増えるのですが、金額は比べるまでもないくらいでしょう。

この辺りを改善して食費を6,000円くらい圧縮したいところです。

 Web記事s

 

manetatsu.com

風力発電とかに投資できるクラウドファンディングがあるのですね。

 ここは遅くとも夏のボーナスあたりから参加してみたいところです。

 

a.excite.co.jp

予想よりも少ないですね。50万円は超えてるかと思ってましたが・・・それだけまだ国内の景気は回復していないということなのでしょう。

僕も頑張って貯蓄しないとなー

 

toyokeizai.net

ただし、やみくもにあってもねぇ(´・ω・`)という感じ。

今は4つの口座をいろいろこんがらがってるのでそろそろ整理しないとなぁ。

 

blog.livedoor.jp

これは新社会人じゃなくても読んだ方がいい記事ですね。

本当にこの通り。特に他人の成功談より失敗談です。

成功した人なんて、その人の努力に運があって成功してるのですから、努力だけ真似してもうまく行きませんよね(´・ω・`) 

 

 

news.nifty.com

先日ちらっと書いたみんクレの続報ですね。

こういうこともありえるから分散投資が大切なのかもしれないですね

 

 

 

身体:ドコモ dヘルスケア「歩いておトク」dポイント2倍キャンペーン

今回はカテゴリを身体ダイエットにするか家計ダイエットにするか悩んだりしました。他の人にはどうでもいい悩みですね(笑)

なんかドコモがキャンペーンをやるらしい

先日ドコモから「キャンペーンのエントリーしたか?」的なメールが。

health.dmkt-sp.jp

dヘルスケアパックに加入して、更にエントリーすれば「歩いておトク」で取得したdポイントが倍で貰えるそうです。

「歩いておトク」って? 

 その「歩いておトク」とは、ドコモのスマフォ限定の有料サービスで、スマフォを持ち歩いた一定歩数ごとにdポイントが抽選でもらえるというアプリです。


f:id:fceee:20170329220440j:image
内容は、国内や海外の有名名所をバーチャルで巡るというもので、抽選権が貰える各チェックポイントではそのポイントの観光案内も出るという。

 

単体契約で300円、dヘルスケアパックというサービス群で500円というものです。

 

実際、おトクなのか?

まぁ歩くだけでdポイントを貰えるのですから、おトクと言えばおトクなのでしょうが月額500円(dヘルスケアパック)分もとが取れるかは、抽選での運次第。僕の実績は

  • 1月(15日間)484P
  • 2月(28日間)202P
  • 3月(29日間)534P

という感じ。

あくまでもdポイントの抽選なので、ムラがありますね。

正直、他のdヘルスケアパックの足しになるというくらいがちょうどよいかもです。ちなみに平均の歩数は9600歩程度。

 

が、ここでポイントが倍ということは、意外な旨みが出てくるかもしれませんね。

他にもRuntasticだったりあすけんがあるので、ダイエットをしようかなと思われてるドコモスマフォユーザーにはお勧めでしょうか。

つか、わざわざドコモに契約してまで参加するキャンペーンではないですね、うん(´・ω・`)

Web記事s

zerokarahazimeru.hatenablog.com

なかなか珍しい「お洒落したいならダイエットしろや」という記事です。確かにタイトなコートとかを颯爽と着こなせるとカッコいいですからね。

 

getnavi.jp

心拍計使ってみたいと思うのですが、どうなのでしょうか。

今のフィットネストラッカーと被るので二の足を踏んでたりします。

 

家計:WealthNavi for 住信SBIネット銀行を始めます

忘れていた訳ではないですよ?

もう結構経つのですが、下記の記事で書いてましたWealthNavi for 住信SBIネット銀行に申し込みました。

金額はきっかり30万円。ここから月1万ずつ積み立てる予定です。

 

fceee.hatenablog.jp

 

 

www.netbk.co.jp

 

ホームページの見れなくなったファンドの件も光明が

 下記の記事でも書いた預けているファンドのことを問い合わせてみました。

 

fceee.hatenablog.jp

 

回答は「4月から新組織に移るのでホームページは一時閉鎖しています。もし解約するなら手数料6%で解約受け付けますよ」

・・・うわぁぁ、怪しい。理由はないけど、怪しさをたっぷり感じます。

多少の損失は勉強代と思って解約することにします。

丸々損するよりは絶対マシですから。

返ってきた分はクラウドクレジット、新しい投資用、住信SBIネット銀行への定期預金に分割する予定です。住信SBIネット銀行は総額預金が100万を超えると他行への振込が3回まで無料になるもので。

 

Web記事s

diamond.jp

じっくり読んで判断できました。

年に飛行機に2回乗れば十分な僕にはdカードGOLDで問題ないですね。今の支払い関係が全部移せればAMEX ANAのカードは解約しなきゃ。

 

www.lifehacker.jp

 

タイトルの「ラテ・マネー」とはなんぞや?と思いますが、これは

 「ラテ・マネー」とは、意識せずに使っている「自分にとっては実は重要ではないお金」のこと。

必要性を感じていないにもかかわらず、習慣だからと毎朝買っている「カフェラテのようなもの」というたとえから生まれた言葉だそうです。

 僕で言うと、先日まで買ってた毎朝のコンビニコーヒーのことですかね。確かに朝食をコンビニで済ます時につい頼んでしまうのですよ。最近では頼まなくてもミルクと砂糖が1つずつ入ってるくらいに。

たかが1杯100円ですけど、月20日間の勤務で月2,000円。1年で24,000円ですから、大きいですね。ふむふむ。

他にもいろいろありそうなので、よく考えてみなくては。

 

 

kirarinasset.com

正直目標は考えてませんでした。

とりあえず65歳までに3,000万かな。老後もそれくらいあれば安心らしいので。 

 

ure.pia.co.jp

見直しが簡単にできるというのは手書きでの家計簿の優位点ですよね

アプリやエクセルはやはりただ入力しただけでに終わってしまいがちですから。

そこを工夫でどうにかしたいところです。

  

headlines.yahoo.co.jp

高い買い物を避けようとするのが節約の王道だと思っている人は「逆転の発想」をしてみましょう。むしろ少額の買い物に、節約のニーズが潜んでいます。 

ここでも上述のラテ・マネーについて言及されてますね。

毎日買うちょっとした無駄遣い、これが問題なのでしょう。

 

m.finance.yahoo.co.jp

なんでもかんでもこだわりを持つと破たんするので、一番こだわるところはこだわって、譲れるところは譲りましょうということですね。

次のも同じような記事です。

 

a.excite.co.jp

生活のゆとりの為に節約してるのに、それで心のゆとりを無くしちゃ意味ないことですよね。

 

m.finance.yahoo.co.jp

 

貯金にもアプローチが必要というお話ですね。

節約が改善的アプローチ、資産運用が戦略的アプローチという認識でしょうか。両方必要なのでしょうねー

 

身体:Tarzan #715は筋トレ初心者は必携です。

 

※追記 タイトルが意味不明だったので修正(恥) 追記終了※

 雑誌Tarzanが目について

Tarzanって雑誌ありますよね。あまり今まで気にしてなかった雑誌なのですが、先日コンビニで最新号が目につきました。


 

 道具を使った筋トレも適切に使わないと効かないよーという内容なのですが、僕が注目したのは綴じ込み付録の方。

まさしく欲しかった情報が

この綴じ込み付録、41種類のマシンのやり方を解説するというもの。そしてそれぞれに、得てして間違ってる使い方を紹介してくれています。正直、ジムでの筋トレを扱った書籍でもこの「NGな使い方」のポイントを紹介している書籍は少ないんですよね。有っても僕が通っているジムのマシンとは種類が異なって参考にならないものばかり。

この付録はまさしく僕が欲しかったものでした。

もちろん購入をしたのは当然のことです。

さらに追加の情報が

そして購入してじっくり読んで、僕の普段のフォームが間違ってることを教えられたと同時に新しい情報がありました。

それぞれのマシンで筋トレをする前に、本番の半分の重さで15回から20回を準備として行うというもの。軽い負荷でフォームを確認するという意味合いでしょうか。いつも本番の負荷でフォームを悩みながらやってたりするので、これは非常にありがたい情報です。

早速ジムに行って試してみました

記事に載ってたすべてのNGポイントは覚えられなかったので、数種類のNGポイントを気にしながらやってみたら・・・確かにいつもよりキツい!実際に重さを1段階下げたりしたマシンもあったくらいです。その分効いてるということですから、嬉しいところですよね。

更に、半分の重さでの準備フェイズが確かに非常に有効ですね。軽い負荷でのフォームの確認すると、その後の本番でもキレイにできる気がします。

 

体重と体脂肪の推移

今日時点での体重と体脂肪の推移です。

まずはジムでの測定(着衣込み、体脂肪率は両手測定)

f:id:fceee:20170327000309p:plain

一時期増加傾向にあった体重もやや減り傾向になったかな?

体脂肪率もこれに続いてくれるといいんですが。

続きまして自宅での測定(着衣無し、体脂肪率は両足測定)

f:id:fceee:20170327000435p:plain

こちらも3月の前半に体重の増加傾向があったのですが、先週後半くらいから減少トレンドになってます。

また一瞬の幻に成らないようにしないと!

Web記事s

 

yutachang.hateblo.jp

まずは健康な睡眠・食事からということなんですかね。

色々と科学的に解説されてます。

うん、睡眠大事ですよね。 

 

www.info-jog.com

今はトレッドミルだけですけど、花粉が落ち着いたら外でのジョギングを取り入れたいので参考にしたいのですが・・・肝心のランニングでの「腰の入れ方」がよく判らず。

上半身は小さな前傾ながら、骨盤がズシッと沈み込んだ腰高フォーム。腕振りもコンパクトで、肩甲骨から体幹腸腰筋と骨盤の連動が見事になされている、いいランニングフォームの例です。 

骨盤が沈みこんで腰高・・・これはまだ調べなきゃです。

 

machodou.com

これはありますね。僕がまさしくそうです。自宅だとついだらけてしまうのですよね。他にも誘惑多いし。ジムだと周りの「チンタラやってるなら、早くそのマシンからどいてよ」的な目線があるので、意識して集中しますし。

まぁ、他の人との共用なので自分のペースでマシンが使えないなどのデメリットも大きいですけどね。

 

 

 

 

家計:3月第4週の支出

もう残り1週間を切りました

なんか東京では桜の開花宣言が出たり一気に春めいてきましたね。

今週は月曜が祭日で名古屋に行ったり慌ただしかったです。

同時に花粉症もきつくなったり・・・

来週は年度末に向けた仕事などもあり色々と大変になりそうです。

3月第4週の生活費支出のまとめ

そんな中での生活費支出は以下の通りでした。

  第4週 3月累計 月予算
食費 ¥11,183 ¥39,768 ¥39,000
日用品 ¥0 ¥2,125 ¥19,500
衣服費 ¥0 ¥7,527 ¥11,700
娯楽費 ¥19,400 ¥73,196 ¥46,800
交通費 ¥5,920 ¥16,120 ¥14,820
医療費 ¥7,250 ¥9,088 ¥7,800
交際費 ¥7,000 ¥36,480 ¥19,500
その他 ¥0 ¥1,715 ¥3,900
合計 ¥50,753 ¥186,019 ¥163,020

 月曜に名古屋に行ったことが響いて、食費・交通費が上乗せです。

娯楽費は名古屋に行ったことというよりは、飲み代が・・・

誘われた時には安い店に行くように誘導できたらなぁ。

医療費は、3か月に一回の眼科検診とアミノプロテインですね。プロテインが意外と高いんだよなぁ。

 

そして、月累計で生活費がすでに予算オーバー。

残り5日もあるというのに。

幸いに固定費の方で若干余裕があるので月全体では貯金が出来るくらいの黒字になりそうですが。

支出費目割合

 支出費目の割合をグラフにしてみると次の感じです。

食費、娯楽費、交際費が非常に突出してますね。

交通費にはガソリン代が含まれてないのでほとんど飲みに行ったときのタクシー代であることを考えると、やっぱり飲みに行く回数を減らさないとなぁ。今の週3回は多いよね、うん。

f:id:fceee:20170326232711p:plain

先日のポストでも書いたファンドが危なくなって分配金が無くなったら必然的に予算をもっと絞る必要があるから、真剣に考えないとですね。