
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:ダイエットの切っ掛け

切っ掛けは健康診断の結果。

元々先天性で肝臓の数値が少しおかしく、毎年それで再検査の判定だった。

それでも放置してきたのだけれど、会社から「少なくとも管理職は再検査を徹底すること!」の御達しが。

 

面倒くさいなぁと思いながらも、管理職カースト最下層な身なので反対も出来ず病院に。

 

病院に行って、医師の診察の時に腹を出したら、先生の第一声が

 

 「太りすぎ!」

 

いや、まだ聴診器も当ててないやん(´;ω;`)

結局、肝臓の数値は問題無いと一瞬で終わり、肥満の弊害を10分ほど説かれることに。

これまで服などでなんとか誤魔化してきたため、ここまでハッキリ言われることが無かったので内心かなりショック。

これが12月中旬の話。

 

そこから、身体ダイエットに向けての検討を始めた訳です。