
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:現状確認から

  • 前提条件

 2017年1月時点の私の状況から。

40代前半。大手企業の転勤族。一応大卒だけど、会社での昇進は遅め。管理職になって4年目。年収は9百万ほど。

20代で結婚して30代でバツイチに。

一昨年、再婚しようと婚約したけど年末に破談に。今は中部地区の賃貸マンションに一人暮らし。

自炊は好きだけど毎日はしない。週に2~3回?

金曜と土曜はだいたい飲みに出ている。

今まで食べたいものや欲しいものを我慢してまで何かをしたことが無いのが欠点。その成果がこの身体と家計なんですが。

それを改善しなきゃなと思う今日この頃です。

 

  • 2016年末の資産状況

  現金:261万円 29.2%

  定期預金:205万円 22.9%

  長期資産:128万円 14.4%

    (金及びプラチナ積立)

  投資性資産:300万円 33.5%

 

  合計 894万円

 

金及びプラチナ積立は月に1万ずつ毎月コツコツとやってるやつです。金は現段階でプラスなのですが、プラチナはマイナス・・・どこかで買い増しするか損切するか悩んでるところ。

資産金額はもうちょっとで年収相当。

いつの数値か判りませんが

 40代独身の平均貯金額!毎月の貯金額はどれくらい? | 幸せ節約生活

の平均と中央値の半分くらい。

やっぱり平均値には持っていきたいですね。なんとか60歳までには積み増ししたいなぁ。

現金のうち100万円は従兄が事業を立ち上げるとかで、そちらに出資。まぁ取りっぱぐれは無いと信じましょう。

 

  • 1月の支出の見通し

今月は散財しまくってましたね、ええ。猛省。まぁ、その猛省がこのblogを始める切っ掛けなのですが。

ちなみに履歴は

zaim.net

を使っています。クレジットカードやオンラインバンクだけでなくEdyなんかも履歴を引っ張ってこれるのが◎

  • 今日の支出

  1)通勤時に朝食(パンとコーヒー) 218円

  2)夕食の材料 1,426円 

 

夕食の材料はだいたい4日分くらい?

新玉ねぎを買ったので明日の夜はコンソメでベーコンと煮よう。鶏肉でもいいね。