身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:健康診断時、そして2016年末時点のデータ

12月中旬に医師から一目見ただけで「太りすぎ!」と言われたことは先日のエントリで書きました。

 

fceee.hatenablog.jp

 

どんだけひどかったのか?

まずは病院に行くきっかけになった健康診断時(2016年7月)のデータから。

  • 身長171㎝
  • 体重65kg
  • 腹囲84.1㎝

これだけ見ると、BMI22.5で腹囲もメタボ基準以下じゃんって思うでしょ。

これが、病院に行ったころだと・・・

  •  身長171㎝
  • 体重68.1kg
  • 腹囲90.0㎝

な状態に。体重は3kg増、BMIも1ポイントアップ、腹囲に至ってはメタボ基準を超えて90㎝の大台に!

 

もう正直、愕然とした訳ですよ。

肩幅と胸板が薄いことに自分を細身と思い込んで膨らんできたお腹から目を背けてきた事実を目の前に突き付けられたのですから。

そりゃ一目見ただけで「太りすぎ!」と言われるはずですな。

 

もうここで実質重くなった体を起こすときかと観念してダイエットを始めることにしたのです。