
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:毎月の固定費

家計ダイエットの第一歩として、毎月の固定費を見直してみます。

  • 住宅、光熱費

まずは住居費。これはマンションの家賃ですね。

 ¥66,304/月

これには駐車場と管理費も含まれてます。

次に電気代。毎月変動はありますが、過去一年の平均はおおよそ

 ¥3,500/月

くらいです。

ガスは都市ガスなので単価が安いですね。こちらも過去一年の平均が

 ¥2,000/月

くらい。

水道が面倒で、2か月に一度の支払いになります。それでも月平均にすると

 ¥1,800/月

となります。

 

  • 通信費

自宅は固定電話はありませんが、光インターネットを引いてますので

 ¥3,920/月

自宅用以外で使う為にMVNOルーター用としてOCN SIMが

 ¥974/月

掛かっています。

あと固定としては、家計簿サービスの

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

のプレミアム会員費が

 ¥300/月

掛かっています。

通信費という括りでは、NHKの地上波受信料が

¥2,550/月

あります。BS?そもそもテレビは災害時しか見ないからなぁ・・・

携帯電話はドコモなので多少割高。端末代が含まれているので、こんなものと言えばこんなもの?

 ¥8,000/月

 

  • 保険

保険は掛け捨てなアフラックです。

 ¥9,438/月

近々見直し必要だなぁ。

 

  • 貯蓄

貯蓄分として個人年金と純金積立が。

個人年金

 ¥10,000/月

純金積立は

 ¥10,250/月

です。

 

以上の合計が

 ¥119,036/月

となります。

 

番外:収入

収入は給料とファンドの利益の2つですね。

給料は手取りで

 ¥332,544/月

ファンドの利益は

 ¥90,000/月

なので

 ¥422,544/月

の現金収入となります。

差し引き

 ¥303,508/月

でやりくりすればよいので、贅沢しなければ単身だと貯蓄できるはずなのですが・・今まではつい、いろいろ散財してましたね。反省。