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身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:ジムでやっているトレーニング

身体ダイエット

 

まずはストレッチ

ジムに到着したら着替えて、ストレッチをしています。

ストレッチは動的ストレッチで立って行うものですね。

4種類くらい。

マシンで筋トレを一通り

私が通っているジムはMATRIX FITNESSというメーカーのマシンを揃えてます。マシン13種類にクランチ(腹筋)とバックエクステンション(背筋)用のベンチも。

ダンベルとかバーベルなんかはありません。

常時トレーナーの数が2~3人、必ず一人は女性なので安全性を考えてのことでしょうね。

マシンは

  1. レッグプレス
  2. レッグカール
  3. レッグエクステンション
  4. ショルダープレス
  5. チェストプレス
  6. バタフライ
  7. シーテッドローイング
  8. ラットプルダウン
  9. プルオーバー
  10. ロータリートーソ
  11. アブドミナルクランチ
  12. バックエクステンション
  13. ヒップエクステンション

だいたい下半身→上半身→体幹の順番に並べてあるので、できる限りその順番通りにやるようにしています。

まー、他の利用者の方もおられるので、先客がおられる場合は一個飛ばしたりですが。

最後にレッグプレスのマシンを使って、トゥープレスも追加でやってます。

基本8~10回やって30秒程度休むを3セットする形で、大体一時間くらいでしょうか。

ウェイトは、前回と同じ重さで10回やってみて余裕を感じたら1段階重くする、あまりにもきつくて7回以上いけない場合は1段階軽くするといった感じで調整しています。

トレッドミル有酸素運動

筋トレの後はトレッドミル有酸素運動です。最初は6km/hで10分がやっとでしたが、ここ2回ほどから30分出来るようになりました。

ただ、いまだに終わった後に軽く乗り物酔い的な症状が(;'∀')

有酸素運動には他にエアロバイクとアセントトレーナーがあるんですが、諸事情によりトレッドミルばかりですね。

アセントトレーナーはまだ負荷がきつくて続かないのと、エアロバイクは歩数計が反応してくれないんですよ(´・ω・`)

最後にストレッチしてシャワー浴びて終了

一通り終わりましたら、静的ストレッチを行います。

先日からストレッチポールを使ってほぐすのが気持ちよくてお気に入りです。

 

最初の数回は翌日とか翌々日に肩とかが筋肉痛になってましたが、ここ1週間くらいはならなくなりました、

それだけでも進歩なのでしょうね。

目標のウエストまでまだまだ遠いですが・・・