読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:難しいダイエットへのモチベーションの維持

身体ダイエット

モチベーションをどう維持するか

 ダイエット初めて1カ月半。当然ながらそんなに劇的な変化はしておりません。

風呂上がりに測る腹囲が少し減ってきたかな・・・と思うくらい。

体重もあまり変わらず推移。体脂肪率が徐々に安定していますが、減ったというにはイマイチな感じ。

正直、このまま変わらないんじゃないか?という恐怖感に似たものに襲われてたりします。

もともと飽きっぽい性格なので、モチベーションをどう維持するかが難しいところです。

これで回りに褒めてくれる人でもいれば違うのでしょうけど(;'∀')

あれ?って思うことが増えてきた

ところが。先日、外出するときにコートを着て気づきました。

そのコートは背中が比較的タイトに作られていて、昨年末に着用したときは背中が締められるかの感触がありました。

それが、この前着たら締め付け感が皆無。脇腹の後ろあたりは明らかに余裕があるのが感じられます。たまたまミドルウェアも同じものを着ていたので、中が薄着だったということも無し。

あぁ、なんだかんだ言っても、やったことの効果は出ているなぁと実感できた瞬間でした。

そう感じてから日々生活すると、いくつか変化を見つけることができました。

ベッドに横になったときに脇腹の肉が垂れる感じが減ったことや、空腹になる時間が早くなってること。

 

数字だけに目を奪われがちですけど、身体はきちんとサインを出してくれてるようです。

 

ここ数日の変化

そうしてたら、ここ3日ほど、毎朝の体重チェックで減少トレンドが見えてきました。

f:id:fceee:20170223222916p:plain

体脂肪率もほんの少し減り始めてます。

体重は二の次と思ってましたが、数字で見えてくるのはうれしいものです。

ではいくつかWeb記事紹介

 

fal.hatenablog.com

ダイエットを成功させた方の記事です。

やっぱり運動しなきゃ痩せないということですよね・・

 

www.google.com

僕も使っているアプリRuntasticが次期Android Wear 2.0でネイティブで動くという記事。

この記事で使われている「LG Watch Sport」は心拍計もついています。

日本で発売されたら実物をぜひ見てみたいものです。

 

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

活動量計単体で体脂肪率も測定できるという・・・

Runtasticで使えるならいいんですけどねぇ。

いや、アプリごと乗り換える手もあるのですがw

 

kyotore.jp

 

まずターザンを15カ月購読するところからか!と見当違いのボケを思ってしまいました。

でも、この姿勢、意外とキツいですよね。

 

kintorecamp.com

 

やってみたら18~20秒でした。

ときどき試してみるのがいいのでしょうね。