身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:体脂肪率について

 自宅とジムでの体脂肪率の差

 

体脂肪率を測ると、自宅での数値とジムでの数値に大きく差が出ます。以前にも少し触れました。

 

fceee.hatenablog.jp

 

一般に運動後や入浴後で大きく変わるといいますけど、測定方法(体重計タイプで両足から測るのか、グリップ型で両手から測るのか)でも変わるようです。

ちなみに、自宅は体重計タイプでジムはグリップ型です。

どのくらい違いがあるのか、手元の記録から図にしてみました。

f:id:fceee:20170225171924p:plain

体重はほとんど変わらないのですが、体脂肪率は4%以上違いますね。本当の体脂肪率なんて、解剖されない限り判らないでしょうから、「自宅のは4%くらい低めに出る」という風に考えた方が無難でしょうね。

 

体脂肪率は運動前後でも変わる

では、なぜ運動や入浴で体脂肪率の数値が変わるのでしょ?

体脂肪率がバラつく・・・そのワケは? : タニタ運営[からだカルテ]

 

上の記事を読むと、体内の水分分布の影響で変わるのですね。

今、僕が測定している起床直後もNGっぽい?

うーむ、明日から入浴前に戻すか・・・

 

ここまで言い切れるならすごい。

とある記事を読んで

k-nali.hatenablog.com

あぁ、この前ちょっと失礼にも「脳〇?」って思ってしまった人みたいなツイートだなぁ・・・と思ってたら、まんまその人のツイートでした(;'∀')

でも、筋力を鍛えたら解決する悩みって確かにあるんですよね。

僕もモテるのかな。期待できんけど。