読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:参考になるWeb記事まとめ

いくつか書きたいことがあるのですが、それは明日に回して参考になるWeb記事まとめです。完全に備忘録。

 

style.nikkei.com

要は「貯蓄出来てるからいい」ではなく、現状の収支が妥当なのか確認しましょうってことでしょうか。

何をもって妥当なのかは人それぞれなので難しいことなのでしょうけど。 

 

 

m.finance.yahoo.co.jp

momonestyle.com

「節約」というキーワードで対極になるような記事2つ。

確かに、前者の記事の通り、生活レベルを下げるということは家計を改善することへの特効薬ですよね。でもそれは劇薬だよ?というのが後者の記事。

僕としては20代前半の身体が元気なときに極貧生活を味わうのは、の後々損では無いと思いますね。ただ、40過ぎてからそれやるのはQoL的にどうよ?って感じます。

後者の記事本文にもありますが、「時間の浪費はお金を捨てるようなもの」ですから。

僕の目安はだいたい2,000円/時間の価値があるか?ですね。

この辺りはいずれまとめて文章にしたいなぁ

 

allabout.co.jp

目的を持たずに貯めるのではなく、目的をもって貯めましょうということですね。

とりあえず緊急予備資金はあるので、今後は老後資金だな。

 

 

lite.blogos.com

保険周りの知識はとんと疎いので明日じっくり読んで勉強しなければ・・・

 

実はノーマークだったのですが、ドコモがかなりのお得なキャンペーンをやってるそうで。

shimajiro-mobiler.net

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

実は昨日知りました(;'∀')

とりあえず近々買いたいなーとか買わなければならないものをリストアップすると

  1. モンハンXX
  2. 家計簿つけるときの電卓
  3. ジム用ヘッドフォン(BT接続)
  4. ジム用スポーツドリンク
  5. サプリ(EPAカルニチン

それぞれ扱っているショップを5件見つけられたので、購入手配。

今月の財政は2月ということで余裕あるしね!

総額いくらのポイントが返ってきたかは、覚えていたら後日報告します。

 

www.ikedahayato.com

 ちょっと興味があるクラウドバンク。

来月から開始しようかなと思ってますが、その前に手元の資金の整理かな。

 

www.google.co.jp

僕の場合、クレジットの一括払いを除けば負債は無いので持ってる資産=純資産になりますが、住宅ローンがあるならバランスシートの作成は必須になるでしょうね。

 

money-goround.jp

 

確かにマイホームをもつということはゴールではなくスタートなんでしょうね。実家もいろいろ修繕にお金が掛かってたからなぁ。

 

kakeibot.doorblog.jp

 まぁ「クレジットカードを使いたくない」というのは既に宗教の域に達してると僕は思ってるので、「使わない」と言っている人に対してここまで喧嘩売らんでも・・・とは思いますが。

僕は、現金オンリーかカードを使う時に損する場合以外はカード派です。

飲食店だとカードで払うと10%の手数料取られるところ、多いのよ・・・(;'∀')

 

moneyforward.com

 個人的な知見で申し訳ないですけど、海外旅行するならAMEXのゴールドカードでしょうね。海外旅行しない人はdカードか楽天カードのゴールドカードでしょうか。

僕は携帯キャリアがdocomoで、月に10,000円くらいの支払いなのでdカードGOLDに切り替える予定です。

来月には光熱費もすべて切り替えないとな。