身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:2月の収支

2月の収入

2月の収入は給料+投資利益+臨時収入で合計429,698円でした。

臨時収入はドコモ光契約のキャッシュバック1万円がありがたかったですね。

独身なので十分すぎる収入ですよね。

・・・はやく独身から脱出したいのですが(´・ω・`)

2月の支出:固定費

まずは固定費から

  • 住宅費(家賃) 66,304円
  • 電気代     3,143円
  • ガス代     2,389円
  • 水道代     0円
  • 携帯代     7,543円
  • 他通信費    7,661円
  • 保険費     9,438円
  • 貯蓄      20,250円
  • ガソリン代   18,704円

水道代は奇数月に2か月分を払うので今月は無し。

その代わりに他通信費にNHK2か月分が入ってます。

BSは見ないので地上波のみの契約です。

ガソリン代はプリペイドへの入金も含まれてるので高く見えますね。

実際は2回の給油なので12,000円くらいかな。

 

2月の支出:特別出費

2月は部下の父親に御不幸があったり新年会や壮行会があったり来月以降のライブのチケットを買ったりと支出多めでした。

・・・それでも先月よりは使ってないんですがね(;'∀')

合計37,452円でした。

 

2月の支出:生活費

生活費では予算以上に飲みに行った回数が多すぎて・・・

来月は減らさないとなぁ。

  • 食費     33,083円
  • 日用品費   20,958円
  • 衣服費    32,575円
  • 娯楽費    84,628円
  • 交通費    15,190円
  • 医療費    17,737円(ジムやジム用品、サプリ含む)
  • 光熱費    1,296円(灯油)
  • その他    542円

意外と自炊が多くて食費が抑えめ。

比率は↓のグラフな感じです。うわー、やっぱ娯楽(飲み代+書籍)が多すぎ。

f:id:fceee:20170228222801p:plain

対前月は?

1月はZaimで入力してただけなので本当に参考ですが、比較すると下の感じですね。

  1月 2月 対前月
食費 62,020 33,083 -28,937
日用品 50,298 20,958 -29,340
衣服費 97,543 32,575 -64,968
娯楽費 142,311 84,628 -57,683
交通費 8,210 33,894 25,684
医療費 2,910 27,175 24,265
交際費 0 0 0
住居費 66,304 66,304 0
水道光熱費 9,623 6,828 -2,795
通信料 15,725 15,204 -521
貯蓄 40,250 20,250 -20,000
その他 0 37,994 37,994

細かい費目なんかも固まってないので単純比較はできませんが、絞れるところは絞れたかなと。単に1月が散財しすぎなだけか(´・ω・`)

 

現在の資産状況

とりあえず手元の資料で約2か月前からの資産比率の推移です。

昨年12月初旬と比べて総額として+15万ほど。

・・・ボーナスどこに消えた?

従兄や不動産融資などを増やしているので、投資の金額は1.5倍です。

 

比率からすると、現金3割、資産(金・プラチナ)1.5割、投資5.5割ほど。

金やプラチナはトランプ効果なのか3か月で5万円の積立に対して相場の上昇があって15万円ほど資産価値が高くなっています。

どこかで下降するのですけど、気長に貯めていく予定。

次下がった当たりで投資資産の一部を売却して買い増しするのも手でしょうか。

 f:id:fceee:20170228223923p:plain

 とりあえず、地道に総資産額を増やすことを目的にしたいと考えてます。