身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:筋トレでの可動域を意識する

 

ジム前の体重と体脂肪率

本日もジムに行ってきました。

まずは体重の測定と体脂肪の測定です。

  • 体重 68.4kg → 67.9kg
  • 体脂肪率 26.0% → 25.3%

このまま順調に減って欲しいものです。

 

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マシンで可動域を気にしてみた

Google先生が下記の記事を教えてくれました。

 

machodou.com

 

そういやマシンの中でレッグカールとかレッグエクステンションなどは可動域を調整する箇所があったなーと思って、本日のジムで試してきました。

すべてのマシンで可動域を大きく取れるようにセッティングして 試してみたら・・・同じウェイトなのにかなりキツく感じますね

レッグエクステンションなんて終わったときに筋肉がピキピキいってるのが判るくらい。

その為か、普段より以上に汗の出方が激しく、最後のトレッドミルでは前回5㎞走ったところを3㎞で抑えるくらいでした。

これは効きますね。次回以降も継続していきます。

 

Web備忘録 

physiqueonline.jp

意外とお若い方でした。努力と自信に満ちている人の発言はやはり違いますね。僕も見習わないとですね。 

 

news.livedoor.com

 

これを読んで今日試してみたのですが、前述の筋トレの疲れなのかフォアフットがよく判ってないのかなんか違和感しか残らず。

今度、この紹介されている本を読んでみることにします。


 

 

www.nikkan-gendai.com

 

未だにこんなので騙される方はいるんですかね?

と、思って調べてみたら、上述の筋トレでの可動域について書かれていたマッチョ道のでろりんさんが実際に試されてました。

machodou.com

成分からすると、筋肉をつきやすくする(=日常動作の負荷で筋トレ並みの効果を出す)のと炭水化物などの吸収を防ぐ効果があるようですね。

もう少し頑張って筋トレの効果が実感出来たら、試してみるのも有りでしょうか。

・・・もちろん筋トレしながらですよ!

 

「あすけんダイエット」に怒られた(´・ω・`)

 

fceee.hatenablog.jp

 

先日から「あすけんダイエット」を開始して4日目なのですが、驚いたこと。

「もっと炭水化物をとってカロリーを摂取しやがれ!」と怒られたんですよ(´・ω・`)

 

なんでも摂取カロリーが少なすぎるとリバウンドしやすいとか。

今日とか頑張って晩御飯食べたらお腹が苦しい・・・

明日からは朝食の量を増やすかな。

 ダイエット=摂取カロリー制限みたいなイメージがあったので、少なくて怒られるのは意外すぎですね。