読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:「みんなで大家さん」出資証書と特典のギフトカードが到着

証書と特典が届きました

みんなで大家さん から出資証書と特典のギフトカードが届きました。

最初の分配金は5月末に振り込まれるとのこと。

100万に対し年利5%として2か月に一度の分配なので8千円ちょっと?

気長に待つことにしますか。

 

今日はWeb記事多め

pokapoka-biyori.blog.jp

僕もおなじことをしたりしてますが、2月は無駄遣い?が多くそこまでうまく行きませんでした。うーん、もうちょっと毎日意識しないとかなぁ・・・と思ってたら、次の記事を見つけました。

  

39.benesse.ne.jp

最近 読んだ節約本に
『やりくりは1ヶ月毎に計算するより
   3ヶ月単位でする方が上手くいく』と書いてあり
超☆納得したんです! 

 言われてみれば納得。

・・・1月も大赤だったけど、3月を締めた時点で3か月の総括もしてみますか。

 

moneyforward.com

年収から年間支出を引いたものが、年間貯蓄額になるのですが、質問者の方は年収から年間支出を引いた金額と年間貯蓄額がイコールになっていますか?

イコールになっていない場合は、使途不明金があることになります。その使途不明金、言い換えれば無駄遣いを洗い出すことから家計簿はスタートするのです。

 耳が痛い限りなんですが、この年間支出の定義がいまいち不明。

使途不明金と無駄遣いはイコールで無いと思うのですがね・・・

まぁ、削れるところを客観的に見れるのが家計簿をつけるメリットだと考えるようにします。

 

まいにちニュース「89%が投資ほぼ未経験者 低コストでできる資産運用の「THEO」が1周年でますます好調」 - ECナビ

 

僕も始めたTHEOの記事です。10万から始められるのはハードル低いですよね。運用については毎日チェックすると心臓に良くないのでら月末まで放置の予定(;'∀')

 

www.orangepage.net

この記事で紹介されている クリアファイル家計簿は僕が使っているオンライン家計簿「Zaim」でも表示される「今日幾ら使えるか」に近いですね。

今はエクセルでも支出を記録してますけど、この考え方も取り入れて行こうかな。

 

style.nikkei.com

 

上述の家計の黄金比をぶっちゃける感じの記事ですが、確かに言われて、「ああ・・」という感覚も。

貯金の比率以外はゆるゆるで・・・というのが守りやすいのでしょうね。この辺りは3月中に頭の中を整理したいです。

 

www.appps.jp

あちこちで「オンライン家計簿は危なくね?」みたいな警鐘を鳴らしていた記事がありましたが、国がお墨付きを付ける方向に行きそうですね。オンライン家計簿が広がればクレジットカードの利用率も増えるのかもしれませんね。 

 

jin-plus.com

 

あまりファーストフードには行かないのですが、機会があったら使ってみましょうか。期間限定で10%お得はいいですね。

 

年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道 (50) 安い、うまい、美肌効果も! 魚のカマの魅力 | マネー | マイナビニュース

 

カマ、美味しいですよね。本文中にもありますが、食べづらいのが悩みどころ。基本的に味噌汁に突っ込んで出汁を取ることにしか使ってないから、今度焼いてみますか。

 

r25.jp

 僕が大学生の時は周りを見渡してもここまで考えてなかったなぁと。

今の若い人たちは将来への不安を実感しているから、こういう意識になるのでしょうね。よいことだと考えます。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 「ありがちなのが、“家族みんなでおすし!”など、奮発した外食費も『食費』に入れてしまうこと。そうすると自分がいくら使ったか、必要最低限はいくらなのか把握しづらく、月ごとにもバラつきが出て予算オーバーになりがち。『娯楽費』と『特別費』を設定することで、毎日財布から取り出す食費や日用品の、平均支出金額が明確になり、予算も守りやすくなります」

 

 奮発した外食費を食費に入れてしまうと、自炊の食材でいくら使ったのか判らなくなりますね。いや、僕みたいな独身はそんなのより飲み代のが高くなってるのは理解してるんですが・・・

今月は行く回数を減らさなきゃな・・・