身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:食物繊維をローソンの「ブランブレッド」で摂取。

「あすけんダイエット」で食物繊維が足らんと怒られる

先日から始めている「あすけんダイエット」ですが、摂取した食事の栄養素足らんと怒られるのがだいたい次の3つ。

ビタミンとカルシウムは確かに足らんと自覚しているので、今後サプリに頼るかなぁと思っていたのですが、食物繊維が足らんと怒られるのは納得いかない。なぜなら、毎日、「野菜1日これ1本」を飲んでいるというのに!


 

と、今朝も憤慨しつつ、ローソンで「野菜1日これ1本」を手に取ったら・・・あれ?食物繊維2.4gしか入ってないorz

そら、怒られますね、うん。

 

そんな所に救世主が。

 想定外の事実に打ちひしがれながらパンの棚に移った時に目に入ったものがありました。

それがこのブランブレッド。


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 オールブランって確か大麦で食物繊維が多いんだよなーとわずかな知識で手に取って裏の成分表を見たら。

 
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なんと脅威の18.6g!

www.otsuka.co.jp

こちらのページによると成人男性で19g以上となってますが、このパン1個でほぼすべて賄えることになります。

このパン1個と練乳ミルクコッペパン1個を朝食としたところ栄養バランスは以下の通り。

練乳ミルクコッペパンはお菓子扱いの様子(´・ω・`)


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 御覧の通り食物繊維がぶっちぎっております。

ただ、問題は味がね・・・

普通の食パンの代わりにマーガリンを塗ったりすればいいのでしょうけど、これだけ食べるとモサモサして。なんかそんな予感がして練乳ミルクコッペパンも併せて買った訳ですが。

明日はこのブランブレッドとレタス系のサンドイッチなんかを併せてみるつもり。

使いきりのマーガリンとかローソンで扱ってないかなぁ。

 

本日のジム前の測定

 本日もジムに行ってきました。着替えたらまず行う恒例の測定。

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また増えてるってどういうことですか(´・ω・`)

しかも体脂肪率が急上昇。体重が0.3kg増えて体脂肪量が1kg増えてるってのが意味不明。確かにここ数日からあすけんダイエットの指示でカロリーを摂取する様にはなったのですが・・・

筋肉を付けたいので体重が増えるのは仕方ないにしても体脂肪量が増えるのが納得いかないですね。

そんなうっぷんもあって、本日もスタジオプログラムに参加。

筋トレ後に30分ほどエクササイズで汗を流してました。

本当はその後に30分ほどトレッドミルで走ろうか思ったのですが、体力が続かず20分でギブアップ。持久力も欲しいなぁ。

 

Web記事!

 さすがGoogle先生。普段読んでる記事に関連するWebをどんどん教えてくれますね。

なかなか備忘録が追いつきません。

ジョギングをゆるゆると始めましょうという記事。こうやってハードルをさげてくれるのは、これから始めようと思ってる僕にはうれしい限りですね。

  

kintorecamp.com

なかなか鍛えるのが難しいというか、日常では意識しない背中の筋肉の鍛え方です。

このバードドッグとかはジムの事前ストレッチでも取り入れてみようかなと思います。

 

maxbody.jp

食事の面からの筋トレの効果を高める方法です。

うん、この辺りは全く知識不足なので、これから勉強しなければ・・・

 

yutachang.hateblo.jp

ダイエットのためにはまず睡眠!

目から鱗ですね。健康な肉体を維持できてこそのダイエットで、その為には睡眠が必須ですから。

 

他にもいくつか記事はあったのですが、タイトルと本文の内容が合ってなかったりしたので割愛です。

来週でジムに通いだして2か月になります。

まだまだ先は長いといえ、今日みたいな結果が出ると気持ちが焦りますね(´・ω・`)