読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:ソーシャルレンディングの「クラウドクレジット」に投資してみた

ソーシャルレンディングクラウドクレジット」

クラウドファンディングがプロジェクトに対しての出資者を募るものであれば、ソーシャルレンディングは出資事業に対するクラウドファンディングと言えるのですかね。

とりあえず、1万円から投資できる「クラウドクレジット」に10万円投資してみました。

crowdcredit.jp

 

現在5つの商品がありましたが、手始めに7カ月と期間の短い2つの商品を購入。

f:id:fceee:20170307214308p:plain

10%ですから、10万円が11万円前後で返ってくるなら御の字。

満期は10月なので、ノンビリ期待ですね。

 

ギフトカードを家計簿にどうつけよう?

先日みんなで大家さんから契約特典のギフトカードが届いたのですが、これの家計簿への入力にちょっと悩んでしまいました。

www.minnadeooyasan.com

最初は、例えば1,500円の買い物に1,000円のギフトカード使ったなら差引500円と記入すればと思ってたのですが、それだと各費目の実際の購入額が判らなくなるじゃん、と。

 

結局臨時収入の項目に記載することにしたのですが、いまいちピンとこず。

皆さん、どうされてるんですかね?

 

Web記事備忘録

 

今日はちょっと少な目です。

diamond.jp

 例の投資ロボアドバイザのウェルスナビ代表の方の記事です。

僕も資産運用は長期積立がベストだと思います。

資金に余裕が出来たらウェルスナビも検討しているところです。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

家計簿は手書きの要素は確かに必要かもしれません。

苦労することで、何らかの気づきにつながるのでしょうね。

 

soratohana.com

 

独身の僕には少し関係無い話なのですが・・・

将来の姿を想定してそこへのソフトランディングを狙っている姿勢は素敵だなと感じます。

僕も今の収入がダウンしたことを想定して少しでも支出を見直していかないとなー

 

toyokeizai.net

セルフメディエーション制度が適用されるほど市販薬は買わないのですが、ふるさと納税は今年はチャレンジしたいですね。

その為には冷凍庫のキャパが・・・

まずは別置き冷凍庫に投資か??