
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:「みんなで大家さん」から出資記念品が届きました。

 なんか宅配便が?

この前の先日、宅配便が届きました。

頼んでた飲み物かなぁと思ったら、送り元は「みんなで大家さん

出資先の「伊勢・安土桃山文化村」のペア・マグカップとチョコクランチでした。

 

f:id:fceee:20170311194107j:image

 

行ったとしても買わないやつだけど(ぉぃ)、マグカップはあれば便利なので嬉しいですね。すでに7個あるので合計9個になりますが(;'∀')

 

3月第2週の支出状況(特別支出)

今月もそれなりに出費続きの1週間でした。

まず特別支出として、

  • タイヤ履き替え(スタッドレス→ノーマル) 4,104円
  • 非常食買い替え 2,880円

タイヤの履き替えはマンションに置き場所が確保できれば自分でやれるのですが、置き場が無いのでタイヤ館に預けがてらやっております。

非常食の買い替えは、3.11に併せて手持ちのものを確認したらほとんど来月が賞味期限でしたので。

 

3月第2週の支出状況(固定費)

固定費は電気・水道・ガスの金額が確定しました。

  • 電気代 3,084円(2月 3,143円)
  • ガス代 2,064円(2月 2,389円)
  • 水道代 3,761円(2か月分 前回3,690円)

電気代もガス代も先月より安くなってますね。

これで光熱費代は固まりましたので、予算11,700円に対して合計8,909円で2,791円の黒字です。マンションの気密が高いので石油ストーブで暖まると朝までそれなりの温度は維持してくれるのは助かりますね。

 

あと、実際の引き落としは月曜ですが、毎月の純金積立があります。こちらは貯蓄扱いですけど、手数料が250円取られるのでそちらは生活費のその他扱いで。しかし、10,000円の積み立てに250円の手数料は意外と大きいですね。積立額を増やして相対的な比率を下げることも検討しないと。

 

3月第2週の支出(生活費)

減ってるようで意外と減ってない生活費です。

今週/累計/特記で記載してます。

  • 食費   14,561円/22,660円/コンビニ(朝食)、外食3回
  • 日用品  645円/2,125円/洗剤
  • 衣服費  4,320円/7,527円/美容室代
  • 娯楽費  11,495円/29,395円/飲み代2回
  • 交通費  23,060円/26,210円/ガソリンプリペイド入金
  • 医療費  858円/858円/目薬
  • 交際費  0円/20,400円
  • その他  365円/1,715円/純金積立手数料、お賽銭

今週の生活費は55,304円で累計115,389円でした。

先週が60,085円でしたので5,000円近く減ってますが・・・

 

反省点+改善策は次の2つ

  • 朝のコンビニ利用を減らす=朝食を自宅で食べる
  • 飲み代が多い。週2回を週1回に。痩せる為にもね

飲み代が原因の半分なのは事実なのですが!!

困ったもんだ(´・ω・`)

まだ月の半分もいってないのに生活費の予算消化率が6割。

ガソリンのプリペイド入金分があるとは言え、かなり絞らないとですね。

 

支出の比率は次な感じです。

f:id:fceee:20170312211802p:plain

今日のWeb記事

 ここ数日は耳が痛い記事が多かった気が・・・

やましい心があるからでしょうね、きっと(;´・ω・)

  

toyokeizai.net

「怒り」を理解しましょうという記事です。

家計に関係ない?と思われるかもしれませんけど、「怒り」を解消させる為にやけ食いとか買い物とかしてしまいがちなので大事なことですよね。別に悟りを開くとこまでは行かなくてもいいでしょうし。 

 

kirarinasset.com

「支出を抑える」→「貯金を貯める」→「資産運用でお金を殖やす」の3段論法を進めている記事ですね。非常に合点が行きます。

最後の

万人に最適な投資法はない

以前にも記事にしましたが、投資法なんてものはたくさんあって、誰にでも合う投資法なんてないと思うのです。

がすごい納得。少しでも早く自分にあった投資法を見つけられた人が成功するのでしょうね。

 

年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道 (51) やっぱりあった! 貯まらない人に共通する行動パターン | マネー | マイナビニュース

 

うーん、該当するのは1番だけかなぁ。もうちょっと詳しく分析できるのでは?と思ってみたり。 

 

m.finance.yahoo.co.jp

要は「苦労していない人」が「ぬるま湯家計」になりやすいということでしょうね。耳が痛いです(;´・ω・)

よくよく将来を考えて行動しないとですね。

 

allabout.co.jp

僕は先月、インターネットの契約をドコモ光に切り替えた時にスマフォの契約も見直したので、来月以降は2,000円減/月は期待できるはず!

その他のドラッグストアとスーパーで買うものを分けるというのは納得ですね。なぜかドラッグストアの方が少しやすいもの多いんですけど、あれ、なぜなのでしょ?

 

toyokeizai.net

家計簿の付け方は先日僕が作ったエクセルのと同じ考え方だと思います。

 

fceee.hatenablog.jp

 この記事を読んで少し自信が持てました(笑)

あとは実践あるのみですね。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

最後のページの

 モノを買ったり、サービスを受けたりする場合、あとで後悔しないようにするには、それが必要なもの(ニーズneeds)なのか欲しいもの(ウォンツwants)なのかを分けて考えるのがポイントである。 

 の部分はいろんな記事で述べられてることですね。必要なのと欲しいのは違うのよと。

なかなか毎回見極めることは難しいと感じます。

 見極められるように精進しないとですね。