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身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:Barでインストラクターさんから教わったこと

とあるBarの片隅で

 昨日、いつも行ってるBarでフィットネスのインストラクターさんとお会いしました。

偶にお会いする方で、Facebookでも繋がってるので僕がダイエットをしていることもご存じです。(さすがにこのblogのことは知らない・・・はず)

 

それで、ピーク時から2kgは痩せたのだけれどその後が・・・と愚痴ったら「それはそうだろう」と。

なんでも、痩せるとそれだけ基礎代謝量が落ちるので、気持ち運動量を増やさないと痩せなくなるんだとか。なので、4月にイベントやるから参加な!と強引にエクササイズイベントへの参加が決まってしまいました(;'∀')

 

痩せたければビタミンB1摂取!

その流れで最近疑問に思ってた「なんでダイエットでビタミン必要なの?」を聞いてみたところ、「ビタミン、特にビタミンB1は脂肪を燃やし始めるマッチの役割をするから」だそうです。ビタミンB1をきちんと取っていれば脂肪の減りが早いということかな。

どうすれば手軽にビタミンB1を含むビタミン類が摂取できるのか調べてるところです。

とりあえずはサプリかなぁ。

 

そしてまた体重増加してるorz

まぁ、そんなことでそれなりに飲んだら、そらまた体重が増えてます(´;ω;`)

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なので、今朝は先日の記事でも貼ったスロージョギングを試してみました。

www.asahi.com

30分ほど試して感じたこと。

「ゆっくり走るのって難しい」

時速4~5kmと書かれてますけど、このペースが非常に厳しい。

ウォーキングの少し遅いくらいの時間ですよね。

フィットネストラッカーで確認しながら走ったのですが、油断すると時速7㎞くらい出てしまう状況です。

練習を重ねるしかないでしょうね。

Web記事。

既にこのブログのメインコンテンツになりかけているRSS配信です。

 

kintore-diet.info

 

下半身を鍛える筋トレ種目です。僕はマシン主体なのですけれど、この動画は参考になります。やってる最中は無我夢中なので、その時に気を付けられるかが謎ですが(;'∀')

 

kintorecamp.com

ゆっくりすぎても早すぎてもダメということですね。

僕はもう少しスピード上げた方がいいのかな。 

 

kintorecamp.com

 納豆推しの記事です。僕も最近納豆を常備する様になりました。

朝食に食べるのが一番確実ですよね。

 

 

yutachang.hateblo.jp

yutachangさんのブログです。これ、ダイエットだけじゃなくて日常生活すべてに関わる話ですよね。

とても含蓄のある内容です。 

 

yutachang.hateblo.jp

こちらもyutachangさんの記事。タンパク質推し。前述の納豆推しの記事と併せて読むとなお効果的です。

しかし、タンパク質を摂取すると熱が発生するというのは知らなかったのですが、それで納得したことが。エスキモーの人たちの食事はほとんどがタンパク質と脂質だと聞いたことがあるのです。

 

そら、極寒の中で生活するんだから、体の中から温めないと駄目ですやね。

 

知らないことを知ることってのは面白いです。それを実生活に生かせるようにいろいろ努力しないとですね!