身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:ダイエット時のビタミン補給方法を見つけました!

ダイエットの時はビタミンを忘れずに!

 先日、Barでインストラクターさんから「ダイエットの時はビタミン大事だよ」と教わりました。

fceee.hatenablog.jp

 救世主?

 たしかに「あすけん」先生からも「もうちょっとビタミン補給しようや?」と呆れられてる始末。サプリでも買うかなぁ・・・と薬局のサプリコーナーを見てたら、こんなのを見つけました。


 

 なんと2粒で1日分のビタミンが摂取できる!

しかもグミだから錠剤を飲みよりなんとなくよさそう!

と、即買いして朝食に食べてみたのですが、「あすけん」先生の診断はいまいち。ん?と思って、このグミサプリのみを登録して栄養バランスを確認してみると・・・

f:id:fceee:20170315225030j:image

ビタミンE以外全然足りてませんがな(´・ω・`)

まぁ、かなりの底上げをしているので他の食事のサポートと考えるなら十分なのでしょうが。

今度こそ!?

10日分で330円だからこんなものかなぁ・・・と半分諦めて、いつものコンビニでコーヒーを買おうと思ったら、野菜ジュースのコーナーにこんなものが。


 

 グミサプリの件もあったのですが、まぁ話半分で購入して「あすけん」先生に確認してもらったら・・・・

 

f:id:fceee:20170315225043j:image

 おおおおお!

ま、まさしく1日分のビタミンをカバー!

単価としては100円/本なので、グミサプリの3倍の価格なだけはあります。

ちなみに、グミサプリとビタミン野菜の栄養成分表示を比較すると

  グミサプリ ビタミン野菜
エネルギー 17 kcal 79 kcal
タンパク質 0.3 g 1.3 g
脂質 1 g 0 g
炭水化物 3.9 g 19.1 g
ナトリウム 2 mg 106 mg
ビタミンA 450 μg 1570 μg
ビタミンD 5 μg 13 μg
ビタミンE 8 mg 13 mg
ビタミンB1 1 mg 4.5 mg
ビタミンB2 1.1 mg 3.1 mg
ナイアシン 11 mg 18 mg
ビタミンB6 1 mg 3.1 mg
葉酸 200 μg 700 μg
ビタミンB12 2 μg 7 μg
ビオチン 45 μg 45 μg
ビタミンC 80 mg 1000 mg
コラーゲン 300 mg   mg
カリウム     235 mg
パンテント酸     8 mg
ビタミンK     2 μg
ショ糖     7.9 g

 幅のある数字は大きい方の数字を記載してますが、ビタミン野菜の圧勝ですね。まぁコストパフォーマンスを考えるとグミサプリも捨てがたいところです。

とりあえず、ビタミン野菜を飲み続けてみようと思います。

 まとめ買いしておかないとな・・・

Web記事紹介

 なんかただリンクを貼っただけのサイト(まとめサイト)のグーグル検索でのヒット率が下がってるようですね。

もともと低いこのブログには関係ありませんが(´・ω・`)

 

gooday.nikkei.co.jp

筋トレしたら筋肉が太くなるメカニズムがまだ完全に解明されてないってのは意外でした。それで筋トレの手法でもいろんな意見が並立したりしてるのですね。

 

komutantan.hatenadiary.jp

僕は最初から周りに「健康診断の結果が・・・」と言ってるからそこまで不思議がられないのですかね。まぁ、結果がついてこなければいずれ同じようなことを言われてしまうかもです(;´・ω・)

 

curazy.com

最近は「自重トレーニング」の書籍も沢山売られてますからこの「宅トレ」という言葉も流行ってるのかもしれませんね。

ただ、自宅ではついつい自分を甘やかしてしまう僕にはハードル高い(;'∀') 

 

yutachang.hateblo.jp

 毎回御尤もと思う記事を書かれているyutachangさんの記事です。

そこで 食べ過ぎたかなと感じたら食後30分ほど休憩を挟んで ウォーキングなど軽めの運動を行ってみてください。

糖質が体脂肪に変わるその前に - 30代からのヘルスコンシャスライフ(仮)

 これ、裏を返すと「食べた後すぐ寝たら牛になる」の理由になるのかな?

 

getnavi.jp

 最近興味を持ってるスロージョギングの解説動画付きの記事です。

今日、ジムに行って筋トレはせずにスロージョギングをトレッドミルで試してきたのですが、確かに心拍数があがりませんね。

やっと何となく判ってきた感じがします。