
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:3月第3週の支出まとめ

家計ダイエット

もう3月も残りあと2週

早いですね。今年度も残りわずかとなってきました。

うちの会社は4月1日付で社長が変わるので、ちょっとバタバタしてます。以前うちの会社に居て、親会社に引き抜かれた方が社長として戻ってくるとか。その決定を聞いたときに、各事業所で「勘弁してくれ!」と声が上がったのは想像に難くないですね。

 

閑話休題

先週も支出過多

 それでは先週の支出です。

誘われて食事+飲みに出たのと、土曜日にちょっと嫌なことがあってその憂さ晴らしに独りで飲みに出たのが敗因です。

あ、マンガの新刊が数冊出てたからまとめて買ったのもありました。

 

  今週計 今週率 累計 累計率 月予算
食費 ¥5,925 13.35% ¥30,753 22.19% 39,000
日用品 ¥0 0.00% ¥2,125 1.53% 19,500
衣服費 ¥0 0.00% ¥7,527 5.43% 11,700
娯楽費 ¥24,401 54.99% ¥53,796 38.82% 46,800
交通費 ¥3,990 8.99% ¥11,350 8.19% 14,820
医療費 ¥980 2.21% ¥1,838 1.33% 7,800
交際費 ¥9,080 20.46% ¥29,480 21.27% 19,500
その他 ¥0 0.00% ¥1,715 1.24% 3,900
合計 ¥44,376   ¥138,584    

 

表にするとこんな感じ。娯楽費と交際費が既に月予算を超過してますね・・・

月の予算はキツメに設定しているので単月赤にはならないと思いますが、油断しないで締めていくしかないですね。

 

収入もわずかですがありました

ただ、支出だけでなく収入もありました。

家賃用クレジットカードのオリコカードのポイントが溜まってたので、nanacoポイントに2,000円分交換してチャージしてます。

最近nanacoの使用頻度が上がってるので、こういうのは地味にうれしいですね。ただオリコのポイントからnanacoに交換できるのが2口(1,000P/口)なのは微妙に面倒です。

 

Web記事s

www.setuyaku-life.net

僕も長期積立は純金積立をやってます。

また業界団体がやってる個人年金か。確定拠出年金も初めてみたいところではあります。

   

headlines.yahoo.co.jp

国が勧めている方針をみているとこうなりますよね。

正しい姿になろうとしているのかなぁ。

 

www.mag2.com

明日は我が身ですね。特にマンション投資。最初は中古マンション1戸から始めるべきでしょうか。

 

news.livedoor.com

記事自体は海外のものですね。ただ考え方は日本にも適用できるでしょう。最近は銀行提携の投信に毎月自動で振替とかできますからね。 

 

我が家の家計を格付けチェック、家計の改善ポイントがわかりました! - シンプルライフ。充実生活。

  

style.nikkei.com

 

これ、面白いですね。近々自分の家計簿にも取り入れてみようかな。