
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:3月第4週の支出

もう残り1週間を切りました

なんか東京では桜の開花宣言が出たり一気に春めいてきましたね。

今週は月曜が祭日で名古屋に行ったり慌ただしかったです。

同時に花粉症もきつくなったり・・・

来週は年度末に向けた仕事などもあり色々と大変になりそうです。

3月第4週の生活費支出のまとめ

そんな中での生活費支出は以下の通りでした。

  第4週 3月累計 月予算
食費 ¥11,183 ¥39,768 ¥39,000
日用品 ¥0 ¥2,125 ¥19,500
衣服費 ¥0 ¥7,527 ¥11,700
娯楽費 ¥19,400 ¥73,196 ¥46,800
交通費 ¥5,920 ¥16,120 ¥14,820
医療費 ¥7,250 ¥9,088 ¥7,800
交際費 ¥7,000 ¥36,480 ¥19,500
その他 ¥0 ¥1,715 ¥3,900
合計 ¥50,753 ¥186,019 ¥163,020

 月曜に名古屋に行ったことが響いて、食費・交通費が上乗せです。

娯楽費は名古屋に行ったことというよりは、飲み代が・・・

誘われた時には安い店に行くように誘導できたらなぁ。

医療費は、3か月に一回の眼科検診とアミノプロテインですね。プロテインが意外と高いんだよなぁ。

 

そして、月累計で生活費がすでに予算オーバー。

残り5日もあるというのに。

幸いに固定費の方で若干余裕があるので月全体では貯金が出来るくらいの黒字になりそうですが。

支出費目割合

 支出費目の割合をグラフにしてみると次の感じです。

食費、娯楽費、交際費が非常に突出してますね。

交通費にはガソリン代が含まれてないのでほとんど飲みに行ったときのタクシー代であることを考えると、やっぱり飲みに行く回数を減らさないとなぁ。今の週3回は多いよね、うん。

f:id:fceee:20170326232711p:plain

先日のポストでも書いたファンドが危なくなって分配金が無くなったら必然的に予算をもっと絞る必要があるから、真剣に考えないとですね。