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身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:Tarzan #715は筋トレ初心者は必携です。

 

※追記 タイトルが意味不明だったので修正(恥) 追記終了※

 雑誌Tarzanが目について

Tarzanって雑誌ありますよね。あまり今まで気にしてなかった雑誌なのですが、先日コンビニで最新号が目につきました。


 

 道具を使った筋トレも適切に使わないと効かないよーという内容なのですが、僕が注目したのは綴じ込み付録の方。

まさしく欲しかった情報が

この綴じ込み付録、41種類のマシンのやり方を解説するというもの。そしてそれぞれに、得てして間違ってる使い方を紹介してくれています。正直、ジムでの筋トレを扱った書籍でもこの「NGな使い方」のポイントを紹介している書籍は少ないんですよね。有っても僕が通っているジムのマシンとは種類が異なって参考にならないものばかり。

この付録はまさしく僕が欲しかったものでした。

もちろん購入をしたのは当然のことです。

さらに追加の情報が

そして購入してじっくり読んで、僕の普段のフォームが間違ってることを教えられたと同時に新しい情報がありました。

それぞれのマシンで筋トレをする前に、本番の半分の重さで15回から20回を準備として行うというもの。軽い負荷でフォームを確認するという意味合いでしょうか。いつも本番の負荷でフォームを悩みながらやってたりするので、これは非常にありがたい情報です。

早速ジムに行って試してみました

記事に載ってたすべてのNGポイントは覚えられなかったので、数種類のNGポイントを気にしながらやってみたら・・・確かにいつもよりキツい!実際に重さを1段階下げたりしたマシンもあったくらいです。その分効いてるということですから、嬉しいところですよね。

更に、半分の重さでの準備フェイズが確かに非常に有効ですね。軽い負荷でのフォームの確認すると、その後の本番でもキレイにできる気がします。

 

体重と体脂肪の推移

今日時点での体重と体脂肪の推移です。

まずはジムでの測定(着衣込み、体脂肪率は両手測定)

f:id:fceee:20170327000309p:plain

一時期増加傾向にあった体重もやや減り傾向になったかな?

体脂肪率もこれに続いてくれるといいんですが。

続きまして自宅での測定(着衣無し、体脂肪率は両足測定)

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こちらも3月の前半に体重の増加傾向があったのですが、先週後半くらいから減少トレンドになってます。

また一瞬の幻に成らないようにしないと!

Web記事s

 

yutachang.hateblo.jp

まずは健康な睡眠・食事からということなんですかね。

色々と科学的に解説されてます。

うん、睡眠大事ですよね。 

 

www.info-jog.com

今はトレッドミルだけですけど、花粉が落ち着いたら外でのジョギングを取り入れたいので参考にしたいのですが・・・肝心のランニングでの「腰の入れ方」がよく判らず。

上半身は小さな前傾ながら、骨盤がズシッと沈み込んだ腰高フォーム。腕振りもコンパクトで、肩甲骨から体幹腸腰筋と骨盤の連動が見事になされている、いいランニングフォームの例です。 

骨盤が沈みこんで腰高・・・これはまだ調べなきゃです。

 

machodou.com

これはありますね。僕がまさしくそうです。自宅だとついだらけてしまうのですよね。他にも誘惑多いし。ジムだと周りの「チンタラやってるなら、早くそのマシンからどいてよ」的な目線があるので、意識して集中しますし。

まぁ、他の人との共用なので自分のペースでマシンが使えないなどのデメリットも大きいですけどね。