身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:最後のもう3レップス

最後の3レップスが大事!

こんな記事がGoogle先生からお勧めされました。

 

komutantan.hatenadiary.jp

 

レップスというのは回数のことですよね。筋トレは10レップスが限界のウェイトで10レップス×3セットというのが標準の様です。

そして、この記事では限界の10回が来たら、そこから更に3回追い込もう!ということですね。

僕は自分に弱いので、8回くらいでキツさを感じたらそこで終わりにすることが多いのでちょっと耳が痛いです(;´・ω・)

ただ、真剣に身体を作る為には必要なことなのでしょう。

レストポーズ法を試してみました

そんな 僕にも出来そうな方法が。レストポーズ法というものらしいです。

限界が来たところで、1秒〜5秒くらいの短いインターバルをいれ、再びレップを重ねるという方法がレストポーズ法になります。 

 たしか、筋肉はインターバルが短すぎるとその前後をまとめての運動と認識するとかなんとか。一息休憩するくらいでもうひと踏ん張りするというイメージでしょうか。

 

と、いうことで今日ジムに行ってきたので試してみました。

全部だと欲張りかなと感じたので、レッグプレスとレッグカール、レッグエクステンションにて。

3セット目の10レップスで足の張りが限界にきたところでほんの一呼吸分インターバルを入れてもう3レップスしたところ・・・確かにできました。

ただ、レッグカールとか本当にきつくて、10レップス+3レップスの後で足が吊るかと思いました。

これを続ければ筋肉増えるかなぁ。増えるといいなぁ。

 

ま、まだ成果は出てないんですがね

本日までのジムでの体重と体脂肪率の推移です。

着衣込みなので実質はここから-0.5kgのところだと思うのですが。

f:id:fceee:20170403235747p:plain

自宅での測定と同じくやや下がり傾向になってきた気が。

体脂肪率がなぜ上がってるのかがとても疑問。

まだまだ先は長いなぁ・・・