身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:第3週も飲んでました(´・ω・`)

 久々の朝帰り&記憶飛び

ここんところ仕事でストレスが溜まることが多く、今月は必ず土日のどちらかが仕事という状況で一昨日の金曜日に知人を誘って飲みに出たのですが・・・これが失敗。

食事の後に行ったスナックでたまたま居合わせた方と盛り上がり、その店が閉まった後に別な店で4時間ほど。結局、家路に就いたのが5時半ころという。

普段は飲みに出ても12時過ぎくらいに帰るので本当に久々の朝帰りで、14時過ぎまで寝てるという体たらく。

しかも、店を出た時に時計を見てから後のことを覚えてない(;'∀')

タクシーの領収書がポケットに入っていたので、やらかしてたりしてないようですが、ちょっと反省モードです。

そんなこんなの第3週の支出まとめ

当然、今週も娯楽費と交際費が破裂している感じです・・・

表にするとこんな感じです。

  第3週 4月累計 月予算 予算消化率
食費 ¥5,564 ¥17,749 ¥38,400 46.22%
日用品 ¥0 ¥4,471 ¥16,000 27.94%
衣服費 ¥0 ¥3,687 ¥9,600 38.41%
娯楽費 ¥21,700 ¥36,830 ¥32,000 115.09%
交通費 ¥1,620 ¥3,840 ¥11,840 32.43%
医療費 ¥0 ¥2,230 ¥4,800 46.46%
交際費 ¥8,300 ¥16,180 ¥16,000 101.13%
その他 ¥250 ¥250 ¥3,200 7.81%
合計 ¥37,434 ¥85,237 ¥131,840 64.65%

 

f:id:fceee:20170416225129p:plain

先週から始めたカット野菜を買わずにキャベツを地道に千切りする作戦が効いたのか、食費の対予算がいい感じです。

今日買ってきた食材で野菜のトマト煮を作ったので来週はそれで食べつないで行けますし!もちろん身体ダイエットも並行してますので、栄養もしっかり考えてますよ。

 

娯楽費と交際費がすでに予算オーバーなのは・・・これでも先月よりは使ってないんですけどね。

この辺りはゆるゆると改善していきたいところです(毎回こんなこと書いてるなー)

 

 

家計の週集計の開始日を

ところで思ったんですが、僕の生活リズムだと

 ・日曜 食材を一週間分買ってくる

 ・月曜~金曜 その食材を使って食事する

 ・土曜 食材の残りを食べつくすか外食

というパターンなのですよね。

だから、今週の食費には来週分の為の食料品も入っているという。

まぁ、来週の食費には再来週の分が入るので結果一緒かもしれませんが、何となく違和感を覚えたのです。

手書きの家計簿が月曜スタートなのでそこをずらすのは面倒なんですが、日曜スタートがもしかしたらいいのかもなぁ。

 

 Web記事s

 

news.livedoor.com

今後金利が上昇する可能性が強くなりそうよという記事ですね。

金利の前に円高ドル安が来そうですけど。

金利が上がるとどうなるのかな。

どちらにしろ分散投資という考え方に乗っ取っていかなければならないでしょうね 

 

FXを始める前に自分に合った取引スタイルを見つける - FX初心者の外為入門

先日から遊び半分で始めたFXですけど、真面目にやるためにはこの記事に載ってることを熟読してからでしょうね。

スタイルかぁ・・・ 

 

kirarinasset.com

こちらの方は確定拠出年金で先進国株式のインデックスファンドに積み立てられてるようですね。

個別銘柄株式は時間的な問題で僕は不向きかなと考えてます。 

 

jp.techcrunch.com

WealthNaviが絶好調ですね。

預かり資産が多くなるということは技術の開発や改善にそれだけ多くのリソースを割けれるということになりますから、期待したいと考えてます。