身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:サブのウェイトを使い始めました

 使わず嫌いだったもの

僕が通っているジムのマシンのウェイトには2種類あって、ポンド表記のものとキログラム表記のものです。

このうち、ポンド表記のものにはサブというかメインとは別のウェイトがついてたりします。

メインのが例えば15ポンド(15lBs=6.8 kg)刻みだとしたら、5ポンド(5lbs=2.3kg)の小さめのウェイトが2つ付いてます。

なので、メインのウェイトだけでは6.8kg刻みでしか調整できないところ、2.3kgで調整できるものです。

 

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なのですが、これ、面倒なので使ってなかったのですよね。

つい戻し忘れたりとかしたりして。

こんな小刻みじゃなくても鍛えられるぜ!という意味不明な自信からだったのですが・・・

ですが、ここのところ、ウェイトを1段階増やしても重すぎて戻すことがたびたび出てきました。

 

予想通りな効果

使い始めたら、スムーズにウェイトを増やすことが出来る様になりましたね。以前の様に「前回、最後3回多くできたから今回は1段階増やすか!」→1セット後「やっぱ無理!前回のに戻すか」ということが無くなりました。

うん、理由があるからついてるんですよね。かなりありがたいです。

 

ついに体重が!

そんな感じでジムに通いだしてから3か月半なのですが、体重と体脂肪率が安定して下がりトレンドを維持しております。

ここ数回は体重の方が67kgを切っており、励みになりますね。体脂肪率も25%を切ってくれて・・・このまま20%台まで行ってほしいところです。

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Web記事s

 

headlines.yahoo.co.jp

 

a.excite.co.jp

NHKの教養番組に関連した記事2つですね。

筋トレは特別な人だけが行うものではなく、私たちの願いをかなえ、悩みを解決してくれるものなのです。

この一文、いいですね。願いを叶える為に誰でも行えるものってのはとてもポジティブです。

 

kintorecamp.com

僕は毎日トレーニングしたりはしてないのですが、たまに筋肉痛を覚えることがあります。

そんな時は、その部位の力を使わないように気を付けたりしてます。

無理しないということは正解のようですね。

しかし、筋肉痛の原理がまだ完全に判ってないって人間の身体ってのは不思議ですねぇ。

 

www.rehabilimemo.com

筋トレ後に20gのプロテインを摂った方がよいというのは聞きますが、それが年齢と内容によってはもっと取った方がよいそうです。

僕は毎日寝る前に20g相当を、筋トレ後に20g相当を摂るようにしています。 

 

tocana.jp

ダイエットとは直接関係は無いのですが、「面白いな」と思った記事を。

確かに風邪とかこの時期では花粉症で鼻が詰まっているときって頭に薄くモヤが掛かった様な状態になることがあるのですが、口呼吸になってるのが原因の場合もあるかもですね。

極力鼻から呼吸をするようにしましょう。