
身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:「みんなで大家さん」の分配金&4月の収支

近況

前回記事を投稿してから既に1週間が・・・

先週は会社の懇親会が2件(しかもメンバー半分同じ。一度に出来んのか?)、ジムの途中にトラブルで呼ばれたりでバタバタな感じでした。

土曜日は余裕があったのですが、ストレスが溜まってて飲みに出てまたもや反省みたいな(;'∀')

飲みに出る以外のストレス解消方法を探すのが先決かもです。

「みんなで大家さん」から分配金の連絡が

さて、本日、以前申し込んでた「みんなで大家さん」の分配金についてメールが届きました。

fceee.hatenablog.jp

 

fceee.hatenablog.jp

出資100万円に対し36日の運用で税引き前6,904円(税引き後5,496円)の分配金だそうです。

まぁ、当初の謳い文句通りの年利7%が月末に振り込まれるらしいので一安心。

1回あたりは微々たるものですけど、これは確実に貯めていきたいところです。 

4月の収支 

4月第5週の生活費と累計は次の通り。

 

  第5週 4月累計 月予算 予算消化率
食費 ¥16,046 ¥36,862 ¥38,400 95.99%
日用品 ¥0 ¥9,267 ¥16,000 57.92%
衣服費 ¥0 ¥6,372 ¥9,600 66.38%
娯楽費 ¥17,600 ¥73,371 ¥32,000 229.28%
交通費 ¥3,330 ¥10,110 ¥11,840 85.39%
医療費 ¥1,020 ¥3,250 ¥4,800 67.71%
交際費 ¥18,000 ¥42,680 ¥16,000 266.75%
その他 ¥990 ¥1,240 ¥3,200 38.75%
合計 ¥56,986 ¥183,152 ¥131,840 138.92%

娯楽費と交際費だけが大きくオーバー。

全体でも予算超過ですね。

f:id:fceee:20170501230232p:plain

生活費の6割が娯楽・交際費って・・・今月は飲みに出た以外に玩具系を買ってるからなぁ。

 

収入は、給料329,455円、投資分配金30,000円、その他(利息やnanacoのポイント還元など)1,339円で合計360,794円でした。

固定費も併せた費目の比率はこんな感じです。

    予算比率 予算額 実績 支出比率
  特別支出 0.0% ¥0 ¥0 0.00%
貯蓄 貯蓄 20.0% ¥64,000 ¥71,808 19.90%
固定費
住居費 21.0% ¥67,200 ¥66,304 18.38%
水光熱費 3.0% ¥9,600 ¥5,956 1.65%
通信費 4.0% ¥12,800 ¥19,384 5.37%
交通費 6.3% ¥20,160 ¥0 0.00%
保険料 5% ¥14,400 ¥14,190 3.93%
生活費
食費 12.0% ¥38,400 ¥36,862 10.22%
日用品 5.0% ¥16,000 ¥9,267 2.57%
衣服費 3.0% ¥9,600 ¥6,372 1.77%
娯楽費 10.0% ¥32,000 ¥73,371 20.34%
交通費 3.7% ¥11,840 ¥10,110 2.80%
医療費 1.5% ¥4,800 ¥3,250 0.90%
交際費 5.0% ¥16,000 ¥42,680 11.83%
その他 1.0% ¥3,200 ¥1,240 0.34%
  合計 100.0% ¥320,000 ¥360,794 100.00%

特別支出が無かったこと、固定費の交通費(ガソリン代)は3月に入金したプリペイドカードでギリギリ賄えたことが大きいですね。

通信費は当初の予算見込み間違いです。ドコモ光に乗り換えた時にパケットパックを見直したのですが、思ったより費用が圧縮されてません。この辺りは数カ月くらいデータを蓄積して見直さなきゃかな。

貯蓄がギリギリ20%未満だったのが悔しいところです。

今後の為にクレジットカードを3件申し込み&AMEX解約

あとなんか節約するか収入安定させる手段無いかなぁと考えてたのですが、2点ほど思いつきました。

1つは現金でチャージしているプリペイド系のものをカードに置き換えるということ。

2つ目はAMEXを解約するということ。

 

現在、電子マネーなどのプリペイド系は

 ・ガソリンスタンド独自のプリペイドカード

 ・セブンイレブンnanaco

 ・楽天Edy

 ・JRに乗るときのTOICA

の4種類なのですが、楽天Edy以外はすべて現金でチャージしてます。

ここでポイントが貯まる様にすると少しは家計の足しになるかなぁと考えた訳ですよ。

ガソリンスタンドのプリペイドカードは

www.aeon.co.jp

に切り替えることに。

当然、これまでのスタンドでは入れられなくなりますが、行動半径内にコスモのスタンドがありますので問題なし。「ときめきポイント」ってのが貯められて「WAONポイント」や「dポイント」に変えられます。・・・最初から「WAONポイント」でいいんじゃね?

年会費無料なのも嬉しいところ。

 

セブンイレブンnanaco

www.7card.co.jp

こちらでチャージすることに。年会費は2年目以降500円掛かるのですが、携帯電話料金をこれで引き落とすことで無料にすることが出来ます。

最後のTOICA名鉄のミュースターカードも考えたのですが、2枚持ちというのが面倒。なので、JR東海圏内なのですが

www.jreast.co.jp

こちらにすることに。年1回以上のクレジット利用さえすれば翌年以降も無料っと。貯まったポイントはそのままsuicaにチャージ出来るのも魅力。

上記3枚のカードの申し込みを行いました。

これで手持ちのクレジットカードは

 ・dカード  :メインカード

 ・ORICO   :家賃決済用(管理会社指定)

 ・楽天カード  :楽天市場での決済+楽天Edyチャージ用

 ・コスモカード:ガソリン代

 ・セブンカードプラス:nanacoチャージ用

 ・AMEX   :ANA決済用

 

うん、この中でAMEXがやっぱり要らない子だなぁ。海外旅行に頻繁に行くなら使い道が多いのは理解できるのですが行く気配が全く無いので解約することにしました。7月には年会費3万5千円が請求されるし。

解約の方法がサイトを見ても判らなかったので、カードインフォメーションセンターに電話してサクッと解約。引き留められもしなかったのは、最近の利用実績が少なかったからだろうなぁ(苦笑)

 

Web記事s 

 

m.finance.yahoo.co.jp

僕はだいたい毎月6~7万くらいを貯蓄に回せているので年間70万として、ボーナスでそれぞれ70万ずつ貯められれば年間200万の貯蓄は出来そうです。ビバ独身。・・・はい、強がりです(´;ω;`)

 

savvy-life-savvy-style.com

節約というより、無駄な贅沢をしないということでしょうね。

でも、こういう人たちってお金が余ってるから何をしようとか考えないんでしょうか。

ちょっと不思議。

 

zuuonline.com

怖い話です。

頻繁に見る「投資は時間を掛けて行うもの」ということを忘れた先にある話なのかもしれないですね。 

そうならない為に、転ばぬ前の杖を準備していきたいところです。

 

ここからはWealthNavi関係を3つほど。

ipoget.com

moneyforward.com

ipomechanic.com

WealthNaviといいTHEOといい対象が違うだけで、長期積立投資向けの仕組みですね。

個人的に誰かにお勧めするならWealthNavi、しかもWealthNavi for 住信SBIネット銀行 ですね。

理由は

 1:開始金額が30万円とそれほど高額ではない(住信SBIネット銀行SBI証券での提携サービスでのみ)

 2:自動で積立が設定可能

 3:住信SBIネット銀行からの振込手続きが無料で楽

でしょうか。

THEOは10万円から始められるのですが、やはり入金するのが手間なのですよね。振込手数料も掛かりますし。

定期などで眠らせている預金が150万程度あるなら、そのうち30万円で初めて毎月1~2万積み立てるというのがマジお勧めな感じです。

 

 

tanoshiku2014.com

 

これは以前の記事で書いたこととリンクしてますね

fceee.hatenablog.jp

お金を掛けて空いた時間に対して、その掛けたお金以上の価値を見いだせるなら それはムダじゃないんですよね。

そして、そういうお金の使い方って心に余裕をもたらしてくれるので、後々数倍になって返ってくる感じがしてます。

 

・・・飲みに出てる言い訳じゃないですよ?(;'∀')

 

 

kuratame.com

アプリも便利なのですが、クレジットカードなどの反映がどうしても遅いんですよね。おおよそ半月くらい?2日くらいで反映されるといいんですけど。

なので、僕は

 ・アプリ→出先でのメモ+スプレッドシート及び手書きのチェック用

 ・スプレッドシート→現状解析用

 ・手書き→最終振り返り用

と使い分けてます。実際、手で書くことで「あぁ、使いすぎてるなぁ」と振り返る時間になってます。その反省が有効に生かされてないだけで。ダメじゃん。

 

news.infoseek.co.jp

 最近ひっそりとFXをやってるので参考に。

まぁ元で1万円ですから、初めて2週間で利益1000円程度なんですがw

ちょこっと見ては10円の利益が出たらやめたりしてます。

なので、損切10%ってすげーなーと考えますよ。

まぁそんな度胸が無いなら本格的にFXするのは辞めておけということかもですね。