読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:自動車税の払い方

自動車税の通知が来ました

GWも終わりますね。

とある工場で設備系の管理職をしているので、こういう皆様が休んでる時が稼ぎ時なので、お仕事続きです。

明日も仕事なので、次休むのは12日かなぁ・・・

 

と、そんな考えてる時に、毎年のアレが届きました。

そう。自動車税の通知が!

普通車に乗ってるので今年は39,500円となっております。

愛知県はクレジットカードでも払えますが・・・

支払先は愛知県なのですが、通知書に支払い方法が書かれた紙にクレジットカードでの支払い方法も書かれてました。

あれ?去年は現金で支払った記憶があるけど、なぜクレジットカードで払ってないんだっけ?とよくよく見たら、決済手数料が追加されるんでした。納得。

30,000円から40,000円ですと315円も掛かります。

んー、今年もコンビニで現金かなぁ。それともポイントとの相殺でdカードで払うかなぁと少し悩みました。

そうだ、nanacoにしよう

コンビニで払うなら、セブンイレブンだよねぇと考えて思い出しました。

たしかカードを使えない税金関係もnanacoなら支払いできると。

検索してみたらnanacoチャージでクレジットカードのポイントがつけられるのでその分おトクなんですって。

比較してみました

そこで、比較してみることにしました。

 ・現金の場合  ±0円(当然)

 ・dカード   dポイント 395円 - 手数料315円 = 80円

 ・nanaco    チャージポイント 198円

 

微々たるものですが、118円ほどお得になれますね。

僅かですけど、無いよりマシですか(;'∀')

実は楽天JCBカードでチャージした方がポイントバック率が高いみたいですね。うーん、失敗(;'∀')

まぁ、次の更新時にでも見直したいと思います。

 

ということで、この記事を投稿したら払いに行ってきます。

Web記事s

allabout.co.jp

これが手取りではなく税込みだと思うのですが、つくづく自分がきちんと貰ってるんだなと痛感しますね。

無駄なく有意義に使いたいなぁ。

 

headlines.yahoo.co.jp

お金を掛けるだけがレジャーじゃないってことですよね。

・・・飲みに出て散財している僕が言うセリフではありませんが(;'∀')

 

 

allabout.co.jp

最近はATM手数料無料だったり一定条件で後日返ってくる銀行が増えてきましたので、以前ほどATM手数料で悩むことも無くなりましたよね。ただ、その辺無関心でいるとチリツモで大変なことになりますか。

 

 

m.finance.yahoo.co.jp

 

allabout.co.jp

 

「お金の場所」という観点での記事二つです。「お金にも居心地のいい場所がある」という考え方は面白いですよね。

お札を財布に入れるときに揃えて入れるみたいなものでしょうけど、気持ちよくお金を使えることでお金を大事に扱う様になるという意味もあるのでしょう。

 

今年から来年に掛けて僕も銀行口座を整理していかなきゃな。

 

style.nikkei.com

僕もクラウドクレジットで投資を行ってますが、国内向けのmaneoにも投資するつもりでいます。申し込みは済ませたので、あとは先方の判断待ちですね。

 

style.nikkei.com

 

m.finance.yahoo.co.jp

 

老後関係の記事2つ。

お金は意思を持たない道具なので、うまく使いこなして来るべきときに備えたいものです。

 

m.finance.yahoo.co.jp

 

いろんな記事でファイナンシャルプランナーの方が「100万円を目標に!」とされてるのはこういう意味があるんですね。

確かに「90万円貯金した!」というのと「100万円貯金した!」では聞こえ方が違いますから。なるほどです。

 

ここから先は株式&FXな記事。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

plaza.rakuten.co.jp

 

blog.livedoor.jp

 

そういえば、昨日投稿したFXですが一旦手仕舞いして手元に出金手続きを取りました。明日のフランス大統領選でかなり荒れそうなので巻き込まれるのを防ぐために。

落ち着いたらまた入金して運用を開始させたいですね。

 

diamond.jp

 

これの一番最後の方にあります

「Buy and Forget」

 この言葉、長期投資の真髄でしょうね。

心に留めておこうと思います。