読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

身体:2週間ぶりのジム

GWからの幾つかのこと

世間様がGWでリフレッシュしている間というのは、僕たちみたいな工場の設備屋は稼ぎ時だったりします。

今年も5/3から設備改修などが始まり、結局GWはすべて出勤でした。

当初の予定は5/1から5/12までの12連勤というもの。

うちはブラックでは無いのですが、どうしてもこういう時期は休めなかったりします。

 

そんな12連勤も半ばのお昼前に母親から祖母が亡くなったとの連絡。幸いにもその日の朝には一応の仕事の目途は立ってたので、あとは周囲に任せて実家に帰省していました。

結果、葬儀や役所関係の手続きなどで昨日まで実家に居たので、ジムには5/1以降行けておらず・・

自重トレをやろうと思えば出来たのですが、ぶっちゃけサボってました(´・ω・`)

 

本当に筋トレは宗教に近いのか

そんな中、祖母の葬式の最後に住職の説話がありそこで興味を惹かれたのが次の一節。

「念仏を一心に唱えれば、心の中が空っぽになり、悩みなどから切り離されて心が軽くなるのです」

 

おー、それって最近の筋トレ社長とかが言ってる話と通じる!と思ってしまいました。

確かに悩みを整理、解決するのが宗教であれば筋トレはまさに宗教なのでしょうね。

・・・僕はそこまで到達してませんが(;'∀')

二週間ぶりのジム

ということで、本日、二週間ぶりにジムに行ってきました。

さすがに身体も鈍って、体重とかも増えてるだろうなぁとビクビクしていましたら・・・

f:id:fceee:20170514215002p:plain

・・・あ、あんまり変わってないε-(´∀`*)ホッ

まぁ、今日は筋トレの種目を絞って

 ・レッグプレス

 ・チェストプレス

 ・ラットプルダウン

 ・アブドミナルクランチ

 ・バックエクステンション

を前回から1段階低いウェイトで行って、最後にトレッドミルで30分走るというスケジュールをやってきました。

 

これを書いてる最中に既にあちこち痛くなってるので、身体がなまってるのは間違いないですね。

Web記事s

 

www.sapur.info

いろんな記事で言われてることの総まとめみたいなものでしょうか。

栄養を補給するまでが筋トレ!

これは意外と見落としがちなポイントですよね 

 

【夏までに見た目チェンジ】40代は「筋トレ」だ! 4週間で逆三角形に生まれ変わる方法 | ホウドウキョク

www.houdoukyoku.jp

なかなかハードな自重トレが紹介されています。

次の帰省ときにはこれをしようかな。 

 

headlines.yahoo.co.jp

ジムまでの距離と行く頻度の関係だそうです。こんなことを調べる人がいるというのも面白いです。

確かに自宅から近いと今日みたいな休日にちょっと行こうかってなりますものね。

 

www.google.com

 昔からコーラで鶏肉を煮るといいとかありますが、そんな感じでしょうか。個人的にビール系は苦手なのですが、今度試してみようかな。