身体と家計のダイエット

バツイチアラフォー男が弛んだ身体と家計をダイエットする日々

家計:今週いろいろ。

いろいろあった先週末

先週末は法事があったので実家に帰っていたのですが法事の当日に会社でトラブルがありどうしても戻らなければならなくなって、夕方に戻ることに。

持っていた飛行機のチケットは便変更不可だったので、新しくチケットを取る羽目になったのが地味に痛い・・・

また6月にも帰省しなきゃならないのになぁ。

 

ワンルームマンションの受け渡し日が決まりました

そんな中、ワンルームのローン審査も無事通ったらしく、引き渡し日が6/1との連絡が。

諦めてローンを払い続ける日々に邁進しないとですね。

 

追加で不動産屋と面談

そんな中、契約した不動産会社と同じタイミングで資料請求した不動産会社からやっと資料が送ってきたりも(;´・ω・)

もう既に契約したこと、2件目を持つなら収支プラスでないと契約しないよ?と告げると、近くまで来るので会うだけ会って欲しいというセールスの常套文句に乗っかることにしました。

自分の中では以下の条件をもって臨みたいかな。

1)契約済みのローンの利率が2.22%でしたので、紹介されるローンの金利がそれ以下であること

2)毎月の月収支が家賃収入>(ローン返済額+管理費)であること

3)銀座まで電車で30分程度で行けること

4)面積が25m2以上

例えば月々6千円程度プラスになればローンの支払いも楽になるというものです。

株式投資を始めてみました

ついに、ついに資産運用の代表格である株式投資に手を出してみることにしました。

普通はFXより先じゃないか?と思いますが、たまたまハピタスというポイントサイトで登録して5万円入金で4,000円キャッシュバックというのがあったので(;'∀')

hapitas.jp

当面はキャピタルゲインより配当などのインカムゲイン狙いでいきます。

とりあえずは東レを買ってみました。

www.nikkei.com

 「みんなで大家さん」の分配金が入りました

本日、「みんなで大家さん」の分配金が入りました。

5,496円(笑)

この金額では貯めて投資に回すのも難しいので、そのまま家計に組み込むかーとなるところなのですが・・・

投資信託を少しだけ買ってみる

SBI証券への登録が終わった頃に面白いニュースが。

SBI証券、投資信託の最低買付金額を100円に引き下げ | 投資信託の投信資料館

詳しくは判りませんが、これ、業界的に大変なことみたいですね。

僕的にも嬉しいタイミングでした。「みんなで大家さん」の分配金の有効活用先にすることに。

100円以上であれば1円単位で買えるので都合が大変よろしいです。

 

5月の支出状況

そんなこんなで5月を締めてみることに。

  第4+5週 5月累計 月予算 予算消化率
食費 ¥10,918 ¥30,673 ¥38,400 79.88%
日用品 ¥108 ¥2,893 ¥16,000 18.08%
衣服費 ¥0 ¥8,537 ¥9,600 88.93%
娯楽費 ¥4,200 ¥34,677 ¥32,000 108.37%
交通費 ¥1,830 ¥7,950 ¥11,840 67.15%
医療費 ¥0 ¥5,399 ¥4,800 112.48%
交際費 ¥3,174 ¥20,489 ¥16,000 128.06%
その他 ¥10,403 ¥11,544 ¥3,200 360.75%
合計 ¥30,633 ¥122,162 ¥131,840 92.66%

生活費だけですが、予算に対して+で終わったのは初めてですね。

実家に帰省していたのが2回あったのですが、その間は食費とか掛からないからですね。

あと、田舎過ぎて飲みに行けないし(笑)

f:id:fceee:20170531235052p:plain

娯楽費が4万切ったのも何気に驚いてます。

ただ、2回の帰省旅費を特別出費にいれているので、トータルの収支はマイナスでした。

特別支出・生活費・固定費の割合はこんな感じ。

f:id:fceee:20170531235201p:plain

貯蓄少な!

まぁ、来月のボーナスに期待です。